HOME   »  中世城郭
Category | 中世城郭

中居城(5) ~ 張り出しキルスポット

 中居城の第5話です。

IMG_4345_2017041514531605a.jpg

 「L」から見た「K」の右側。

IMG_4344_20170415145405d4c.jpg

 「L」から見た「K」の正面。

IMG_4346_20170415145455fd8.jpg

 「L」から見た「K」の左側。

 この土の造形を見て、美しいと思う私は、土の城病に侵されているのだと思われます。

中居北図

 図の手前「W」から「L」へ登って行った攻城兵は、「L」で大きく方向転換を強いられ、移動速度が鈍ります。

 そこを「K」から射撃の的とします。

IMG_4347_20170415150916bf1.jpg

 「L」の先端部分です。

IMG_4348_201704151510066a5.jpg

 「L」の先は、登るのが不可能な急斜面となっています。

IMG_4350_20170415151218b83.jpg

 「K」と「L」の間の堀を横から撮影しました。

 なかなかの深さであることが視認できます。

IMG_4351.jpg

 更に進んでいくと、二郭との比高差がどんどんと広がっていきます。

 次のレポートは、北の台地続きを堀切る「念仏堀」からといたします。

 「中居城第6話・念仏堀悲話」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」

中居城(4) ~ 延々と比高二重土塁

 中居城の第4話です。

IMG_4326_20170415134639227.jpg

 「F」と「 I 」の間には竪堀が刻まれています。

IMG_4336_20170415134914cbc.jpg

 これから二郭の土塁の上を移動していきます。

IMG_4337.jpg

 竹が多く、見えにくくて申し訳ありません。

中居南図

 二郭への小口はありません。

 二郭方向にとりついた攻城兵は、二郭のまわりの土塁の上を移動しながら「G」の小口を探すことになります。

 その間、二郭からの攻撃にさらされ続けます。

IMG_4338_2017041513571130a.jpg

 「G」小口方向を振り返りました。

 手前には深く堀が刻まれています。

IMG_4340_20170415140458cbe.jpg

 土塁の上を、西へ進んでいきます。

IMG_4341_20170415140017626.jpg

 西へ移動するにつれ、二郭土塁と堀の比高が大きくなっていきます。

IMG_4342_2017041514020512d.jpg

 突端の「L」に至りました。

 「中居城第5話・張り出しキルスポット」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」

中居城(3) ~ 小口への屈曲

 中居城の第3話です。

IMG_4320_20170415132329543.jpg

 大手郭と本郭の間には堀が穿たれています。

IMG_4319_201704151324214fb.jpg

 「D」から、本郭への道は、右へ右へと曲がる、屈曲通路となっています。

IMG_4321_20170415132544712.jpg

 右へ曲がっています。

中居南図

 通路へは、本郭土塁からの頭上攻撃がついてまわります。

IMG_4415_20170415132759f30.jpg

 本郭土塁から「D」を見下ろしました。

 石を投げても有効ですね。

IMG_4322.jpg

 「F」に至り、更に右へ曲がると・・・

IMG_4323_20170415133007ee3.jpg

 本郭の小口です。

IMG_4325.jpg

 小口から、「F」を振り返りました。

 塁壁が急ですね。

 「中居城第4話・延々と比高二十土塁」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」

中居城(2) ~ 巨大枡形

 中居城の第2話です。

IMG_4310_20170402124445e07.jpg

 「C」の小口に入りつつあります。

IMG_4311_2017040212461106a.jpg

 左側の土塁が大きいですね。

IMG_4312_20170402124722861.jpg

 小口に入りました。

 大手郭の塁壁が迎えてくれます。

 つまり、攻城兵はここで大手郭からの正面攻撃にさらされるということです。

中居南図

 「C」からまっすぐ進んでも、城の中心部への道はありません。

 「C」から左へ曲がると本郭への道です。

 大手郭は、三方向からの攻撃にさらされる、巨大枡形ですね。

IMG_4313_20170402125237e20.jpg

 左側の道です。

IMG_4316_20170402125329b29.jpg

 道を進んで「C」を振り返りました。

IMG_4317_201704021254344c1.jpg

 アングルを左に向けて、大手郭。

 更に左上へ向けると・・・

IMG_4318_20170402125516ba3.jpg

 大手郭が、本郭からの射撃の制圧下にあることが視認できます。

 「中居城第3話・小口への屈曲」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」

中居城(1) ~ 美しい普請

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成29年3月18日、お城仲間のМさんと中居城に行ってきました。

中居アク

 茨木県鉾田市中居1244にあります。

 中居城は中居氏の城です。

 中居氏は、大掾氏の分流田野辺氏がこの地へ入り、中居氏を名乗るようになったのが始まりであるということです。

IMG_4303_201704021132226d1.jpg

 ブログを始める前、10年ほど前に訪問し、その普請の美しさと縄張りの技巧性にほれぼれした記憶をたどり・・・

 ブログ記事にアップすべくやってまいりました。

IMG_4304_20170402113423404.jpg

 東側部分は土取りにより消滅してしまいましたが、西側と北側には、戦国末期の遺構がほぼ手付かずのまま残存しています。

IMG_4305_20170402113641302.jpg

 大手です。

 お宅のある付近が往時の居館であったと推察いたします。

中居南図

 東側の破壊部分は、破壊前の地形図から推察復元しました。

IMG_4306_20170402113904438.jpg

 東側に土塁が盛ってあります。

IMG_4307_20170402114044a45.jpg

 「B」の腰郭です。

IMG_4308.jpg

 メインの道を登っていきます。

IMG_4309.jpg

 「C」の小口が見えてきました。

 「中居城第2話・巨大枡形」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード