HOME   »  中世城郭  »  橋倉城③ ~ 石積み水の手

橋倉城③ ~ 石積み水の手


橋倉城の最終話です。

de 041

 四の郭の南端に立ちました。

 更に、遺構が続いているようです。

de 043

 降り立ちました。五の郭です。

de_20100922213317.jpg

 二の郭、三の郭のあたりで、「ここは本当に城跡ですか?」と、頭が混乱しましたが・・・

 五の郭発見で、「確かに城跡だ!」と、確信するに至りました。

de 045

 更に下っていくと、沢沿いに、石積み遺構を発見しました。

de 046

 周辺には、小規模な削平地があります。「あ」です。

 橋倉城は、水が豊富ですが、日照り続きの時は、この地点でしか水が出なくなった・・・

 だので、この周辺を厳重に防御したのではないかと推察します。

de 061

 三の郭に戻りました。

 あの高まりから、ジャンピング・ハイ! to the sky! サマータイムを皆さんされていました・・・

 今は、自動車で苦無くオトヅレルことが出来ますが、戦国期、徒歩の皆さんは、大変だったことでしょう。

 ホームページ 「土の城への衝動」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード