HOME   »  中世城郭  »  埼玉県橋倉城① ~ パラグライダー

埼玉県橋倉城① ~ パラグライダー

中世城郭愛好家土の城派、武蔵の五遁です。
平成22年8月29日、橋倉城に行ってきました。
埼玉県比企郡ときがわ町大字大野にあります。

 中世、大伽藍を誇り、その独立性を武家から疎まれ、攻め落とされた寺・・

 慈光寺に行けば、その前後の武将の動きなどわかる資料があるのでは?

 ・・・と、慈光寺に行きました。しかし、お経はあれども、俗世間の抗争に関する資料は何もアリマセンデシタ。

 境内をうろつきながら、関連情報をネット検索していると、この近くに橋倉城があるらしい・・

 行ってみよう!

de 064

 左馬助さんのホームページ「そこに城があるから」に、詳しい道案内がなされていて、大変助かりました。

 左馬助さん。有り難うございました。

 だので、本レポートでは到達方法は掲載いたしません。

 興味のある方は「そこに城があるから」さんへ、いらしてください。

 橋倉城は、パラグライダーの練習場になっているので、その案内版も参考になります。

de 032

 厳しい谷沿いの道を延々と登ると、パッと視界が広がります。

 本郭の基部です。

 奥に見えるのは、三の郭です。

de_20100925124024.jpg

 イメージ図を作成しました。

 航空写真を参考にしましたので、位置関係は正確かと思います。

 本郭は、城域の中心に突き出す位置にあること、標高が一番高いこと、土塁と腰郭が残存していることから、そう、呼ぶことにしました。(他の郭名も私が適当に考えたものなので、参考になさらないで下さい)

de 034

 本郭の、東へ突き出ている部分です。

de 035

 残存土塁です。

 往時は、本郭を一周していたことと思います。

de 033

 本郭から、二の郭を見下ろしました。

 現在、本郭と二の郭の間は、なだらかな傾斜となっていますが、往時は切岸があったと推察します。

 峠警戒ベースキャンプ?へ、続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード