FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  東京都久米川古戦場 ~ 新田義貞公勇躍!

東京都久米川古戦場 ~ 新田義貞公勇躍!

みなさん、こんにちは。

中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。

平成21年1月18日に、久米川古戦場に行ってきました。

久米川アク

久米川古戦場は、東京都東村山市諏訪町にあります。

 

 

IMG_1102.jpg

 府中街道、久米川辻交差点を西に入り、徳蔵寺を経て道なりに進むと「勝陣場橋」が、あります。鎌倉時代末期の1333年に、新田義貞公が鎌倉府倒滅の軍を発し、この地で鎌倉軍を破りました。久米川の戦いです。

 そのときに陣をとった場所だそうです。コンクリートに固められた小川にかかる橋のガードレールに手書きされた・・・ こんなところに哀愁を感じ・・・ 心ときめく私は、希少価値の高い生命体なのでしょう。

IMG_1111.jpg

         更にチャリで進むと、「旧鎌倉街道」碑がありました。

 

 この周辺は道が狭く、自動車を停めることはできませんので、チャリか徒歩でのアタックとなります。

 

IMG_1112.jpg

       更に進むと「勢揃橋」があります。軍勢が集結した場所なのでしょう。

 

IMG_1106.jpg

  更に進むと親切にも、案内看板が・・・将軍塚なるものがあるようです。いってみましょう!

 

 

IMG_1104.jpg

        八国山丘陵・・・ チャリを押して登っていくと・・・ ありました!

 

                      「将軍塚」です。

 

IMG_1105.jpg

 新田義貞公が、「久米川の戦い」で鎌倉軍を破った後、ここに旗を立てたことから、将軍塚と呼ばれるようになったとのことです。

 

 この後・・・・ 「久米川古戦場跡」を探しましたが、なかなか見つかりません。

 

 

IMG_1107.jpg

       同 じ 場 所 を 何 度 も ・ ・ ・ ぐ る ぐ る と ・ ・ ・

 

             おや?・・・ 3度目にようやく・・・ おや?・・・

 

  何か? 石碑と解説版のようです。しかし、道路からは何の解説版か解りません。 

 

                     いってみましょう!

 

IMG_1108.jpg

      ビンゴでした! これを設置した方は、歴史マニアに探す喜びを与える為・・・

 

       考えを練りに練ったのでしょうか? 公園とも呼べない狭い空き地に・・・

 

                   あえて道路へ背を向けて・・・

 

IMG_1109.jpg

 鎌倉街道が、前川と柳瀬川の合流する低地に差し掛かるところに久米川宿があり、久米川宿を挟んで、新田軍が北西に布陣、鎌倉軍が南東に布陣、高所である八国山を制した新田軍が戦いを有利に展開・・・ 鎌倉軍は退却・・・ というような感じだったと、各種資料から推察されます。

 

IMG_1110.jpg

 久米川の戦いは、このあたりイッタイデ行われたのでしょうが・・・ あえて・・・ やはり・・・

「久米川古戦場」碑を押さえておきたい方は、この西宿公園を見印にしてください。西宿公園を発見したら。写真右奥八国山の手前に・・・ アルトオモイマス!

 

 ホームページ「土の城への衝動」 http://www5.plala.or.jp/tutinosiro/

 

スポンサーサイト



Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード