FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  深根城③ ~ 伊豆平定完了!

深根城③ ~ 伊豆平定完了!

 深根城の最終回です。

m 100

 2日前に雪が降ってドロドロ・・の、斜面を登りきりました・・・ 

 広大な削平地・・・ 道路がある・・・ 豪華なお屋敷がある・・・

 塀には石垣も・・・ これは? どうしたことだ?


m 099

 更に進むと巨大な土の盛り上がりが・・・
 もしかすると、土塁遺構では?
 何やら、看板らしきものが・・・ 行ってみましょう!


m 098

 深根城の解説版です。 やはり、ここが、深根城だったー!

m_20100403230454.jpg

 妄想復元図です。豪邸のお庭は踏査来ませんでしたので、正確ではありません。ムードだけ感じとって頂けると幸いです。「あ」から登って、早雲→の先の土塁にたどり着きました。

 「小田原北条記」によると深根城は、「城の北は切り立った崖である。南東は深い沼で攻撃のしようがなかった。西だけに堀を切り、塀や逆茂木を張り、櫓門を立てて防備を固めていた」とのことです。
現状と比べると、北は切り立った崖=その通り。南東は深い沼=今は沢だが、堰き止めれば沼となる地形である。・・・ということで500年以上前の辺境の小城の記録が、現状の地形とほぼ一致することに、極私的な感動を覚えました。


m 097

 さて、早雲は、2000の兵で攻め寄せると、あたりの家を壊し、運んでは、西側の堀を埋めて平地とし、間髪を入れず攻め込んだとのことです。この写真のあたりが埋められた堀だと推察します。
 しかも、ここまでは車で到達でき、駐車場もありました。
 ヤブ地獄を、ドロドロになりながら、登った私にとっては、驚愕の真実です・・・


m 109

 北側から見た、根深城の遠景です。桜の咲くアタリがそれです。
 4倍の兵の攻撃の前に、関戸吉信親子は枕を並べて討ち死にしました。早雲は城中の者をなで斬りとし、ここに伊豆平定は完了したのでした。
 農民の税金を安くして、名君と称えられた早雲も、鬼になるときは必要だったのですね・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード