HOME   »  中世城郭  »  埼玉県滝の城② ~ 超技巧的縄張り!

埼玉県滝の城② ~ 超技巧的縄張り!

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成22年3月20日、滝の城に行ってきました。

滝のアク

 埼玉県所沢市城にあります。

 家から近いので、何度も訪問しています。
 近年、城郭保存会の皆様のご努力により、整備され、その高度な縄張りが、見て取れるようになりました。


m_20100327085530.jpg

 柳瀬川の断崖上に位置する、崖端城です。
 外構えを無視して、中心部のみ描きました。
 隠滅部分は城郭保存会の皆様が作成された立体模型を参考に妄想復元しています。

 大手からの侵入路は、二の郭から「あ」と「い」の部分が張り出し、横矢がかけられる様になっています。


 y 001

 図、右側の帯郭が屈曲して途切れている部分です。写真の左側は二の郭「あ」の張り出しです。

y 002

 先ほど私が立っていた場所から逆方向を撮影しました。
 左が帯郭、右が二の郭で、奥の真ん中あたりが、「い」の張り出しです。


y 006

 左が二の郭、右が本郭、堀が屈曲しながら断崖を下っていくあたりの写真です。

y 004

 本郭には神社があります。第一話に写真を掲載しています。

 発掘調査の結果、本郭の一角から、四脚門跡が検出されました。


y 005

 門跡から堀を見おろしました。木橋がかかっていたと思われ、その橋脚を支える為、周囲より盛り上がっています。

y 012

 下から本郭を見上げました。

 枡形的馬出しへ続く・・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」

 
 

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード