HOME   »  中世城郭  »  埼玉県大穴城 ~ 不思議スポット

埼玉県大穴城 ~ 不思議スポット

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成22年3月7日、大穴城に行ってきました。


m 039

 埼玉県のお城マニアの間では有名な場所です。
 初心者の私は、恐る恐る・・・

 この看板を見つけるのに1時間かかりました・・・

 中世に城があったという地元民の不確かな伝承が残されています。

 江戸時代に陣屋があったとの言い伝えも・・・


m 040

 小川のほとりの緩やかな河岸段丘上に、残存土塁と紹介される土の盛り上がりがあります。確かな記録無しに看板を立ててしまうなんて・・・ 私みたいな人が現代のお役人にもいらしたのですね・・・

n.jpg

 地形はこんな感じで、要害性はありません。
 川べりの・・ 南向き斜面に開けた集落に・・ ちょこっと堀をめぐらした程度だったのかもしれません。

 お勧めはしませんが・・・ 坂戸市東坂戸団地の一角にあります・・・

 どうぞ、彷徨ってください・・・ 本当に判り難い場所です・・・

 苦労してたどり着いた瞬間の虚無感を・・・ 楽しんでください・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 


スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード