FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  石神井城③ ~ 豊島氏没落

石神井城③ ~ 豊島氏没落

 石神井城の最終話です。

m 012

 本郭の南東には「道場寺」があります。
 往時は、郭を形成していたのではないかと想像します。


m 013

 鎌倉時代、豊島氏は鎌倉幕府執権北条高時の孫を養子に迎えた。養子は大覚禅師を招いて、道場寺を建立し、豊島氏代々の菩提所としたそうです。
 また、後にこの地を制圧した北条氏康の印判状が保存されているとのことです。


m 014

 道場寺から見た本郭の森です。
 豊島氏の墓があるとのことで探そうとしましたが、門が閉じてあり、早朝でもあったため、遠慮しておきました。


 m 011

 道場寺郭(左)と三宝寺郭(右)を、隔てる堀であったと妄想する道路です。

m_20100313084404.jpg

 繰り返しますが、本郭以外は全て個人的妄想です。

 さて、「歴史群像・太田道灌合戦録」によりますと。
 大田道灌はワズカ、700の兵で練馬城を襲撃します。
 そして、周囲に火をかけると急いで退却を始めます。


m 016

 本郭の南には三宝寺があります。ここも郭だったのでは?

 太田軍を小勢と見て侮った豊島勢は、その殲滅を企画し追撃を開始します。
 同時に、程近い石神井城にも情報が届き、豊島泰経も出撃!
 大田道灌は、豊島勢を城からおびき出すことに成功します。


m 018

 本郭の西の氷川神社の西側には、堀であったとおぼしき道路があります。

 大田道灌は、退却路にある「江古田・沼袋」のあたりに伏兵を配置しておきました。
 二つの城からバラバラに出撃して、統制の取れない豊島勢は、予期せぬ伏兵の登場に大混乱!
 陣形を整え待機し、統制の取れた太田勢の前に大敗を喫してしまいます。
 いわゆる「釣り野伏せり」ですね。


m 017


 氷川神社です。二の丸的な役割の郭があったのではと・・・

 豊島泰経は、ワズカナ共周りと石神井城へ逃げますが、大田道灌はすぐに城を包囲します。
 泰経は、城を捨て、落城。平安よりの名族豊島氏は没落してしまうのでした。

 ホームページ 「土の城への衝動」
スポンサーサイト



Comment
Re: ブヨ…
リュウ様 御来訪ありがとうございます。

 ブヨは嫌いです! ブヨがいたので引き返した城は数知れません。
 藪で蛇を踏んだときは冷たいあせをかきました・・・
 若いころ熊蜂にさされた場所は、今でも体調を崩すと膿むことがあります。
 最近はダ二で亡くなる方もいるそうですね。
 気をつけないといけないですね。
ブヨ…
ブヨ…ハチ…アブ…なんて怖い。ヘビも怖い。ハチやヘビに一人の時にやられたらと思うと超怖い。
夏の岩村城大手道は完全アウトですよ。日野の平山城も鈴鹿と勘違いするほどブンブン音が強烈で入れませんでした。たぶん熊蜂ですが、あんなんもはや兵器ですよ。
Re: く、クマすか⁉
リュウ様 御来訪ありがとうございます。

 私はブヨが苦手です。ブヨの大群を前に諦めた城がいくつもあります。
 若いころ熊蜂に胸を刺され、胸に1センチほどの穴があきました。
 30年たった今でも、体調と崩すと、その場所が腫れてくることがあります。
 恐しいですね・・・
く、クマすか⁉
お疲れ様です。小谷城に行った際には本気度120%の注意看板にビビりました…(~_~;)
山城にはつきものですか…
それとスズメバチや最近注目されている危険なダニ対策は取られていますか?ハチだけは怖いです。
七尾城行った時は突破しましたが、頭上で複数のハチが飛び交う音がハンパなく、岩村城に至っては大手を諦めました。ハチ怖い…
Re: 毎日すみません!
リュウ様 御来訪ありがとうございます。

 犬に追われるのはまだよいのですが、鹿に出あうこともありますし
 熊と対峙することもあります。出あった時の距離にもよりますが
 熊との時は逃げない方が良いようです。
 私もみつめあいながら、相互に後退いたしました。
毎日すみません!
都度コメありがとうございます!あるあるですか(笑)しかも放し飼いだったため、当時現役野球部の脚力の全てを出し切る全速力で何とか振り切りました(爆)セナより速かったと思います!
Re: 確かに…
リュウ様 御来訪ありがとうございます。

 城を攻めて、登ったのと違う方向から下ったら、農家の庭にたどり着き、犬にほえられながら走り去るのは、無名城愛好家が必ず通過しなければならない試練ですね。

 あるあるです。

確かに…
保護の為なら!私の大好きな町田市の沢山城はかなりの大規模なのに私有地らしいのですが、やはり心無い訪問者も多いようで…ただ私も中ボーの時に地元老夫婦に良く勉強してるねぇ!なんて言われながら案内して貰ったのに浮かれてうかうか入り込み、現地を大切に守られている方の番犬に追い返された事を思い出しました。。先日行った興国寺城の大土塁も後世に大切に残したいと思える大遺構でした!
Re: 石神井公園!
リュウ様 御来訪ありがとうございます。

 石神井城の近くにお住まいですか。おしゃれな場所ですね。うらやましい。
 本郭が柵で囲まれて侵入禁止というのは残念ですが、遺構保護の為と聞けば協力するしかありませんね。遺構は破壊されたら二度と元に戻りませんから。復元土塁ほど空々しいものはありませんもの。
 石神井城祭りも毎年開催されているようねすね。叛鬼長尾景春に同調したせいで、姫の悲劇があったんですよね。長尾景春さんも罪深きお方です。
石神井公園!
今の地元です〜柵に覆われて入れないんですよね…落城時の姫の入水伝説と知ってか知らずか、地元でオーディションがあるようです。広く知ってもらうという意味では賛成ですが…
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード