FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  長野県松岡城(2) ~ 勝ち馬に見捨てられる

長野県松岡城(2) ~ 勝ち馬に見捨てられる

 松岡城の続きです・・・

 

ina 140

 

       二の丸です。広いです。松岡城は全ての郭が広いです。image5525754[1]

 松岡氏の動員兵力は2~300だと思いますが、200の兵では、ひとつの郭をウメツクスことも出来ません。

> 純粋に、防御理論からすると、マッタクの不合理です。

 

 郭には、生活する建物を置くだけではなく、畑なども耕し・・・・

 

 つまり、館的なものが、連なっている・・・

 

 それが、伊那の地域慣行であると解釈するしかないようです。

 

ina 141

 

        一の掘の表柱です。手書きです。達筆ですね・・・

 

 さて、伊那に侵攻した、徳川家康に帰順した松岡氏ですが・・・

 

 中央では、豊臣秀吉が勢力を伸ばして行きます。

 1582年、山崎の戦いで明智光秀を撃破。

 1583年、柴田勝家を北の庄城に抛り・・・

 1584年には、織田信雄と組んだ徳川家康と小牧・長久手にて対陣します。

 

ina 142

 

        本丸手前の一の堀は幅も深さもイマイチデス・・・

 

 豊臣秀吉は、巧みに織田信雄を降誘し、タッグ仲間を失った徳川家康は矛を収めるしかありませんでした。

 

ina 143

 

       本丸に入りました。本丸の表示は竹に記されています。

 

  木の標柱・・・ 木の標柱・・・ ときて、最後に竹 ・ ・ ・ グッときます!

 

 松岡氏は考えます・・・

 

 松岡家はコレマデ、勝ち馬に乗ることによって存続してきた・・・・

 

 信玄、信長、家康・・・

 

 今度の勝ち馬は豊臣秀吉ではナイカイ?

 

 畿内を制圧し、毛利と上杉を手なづけ、芦名、佐竹までもナビイテイル・・・

 

ina 144

 

 1585年、豊臣秀吉は長野県松本にいた、徳川方の小笠原氏を調略し味方に引き入れます。

 

 松岡氏は・・・

 

 今後絶対勝ち馬となる豊臣秀吉の勢力が近くに、キター!!

 

ina 145

 

             本丸からの伊那谷の風景です。

 

 小笠原氏は、秀吉にいいところを見せようと、徳川の高遠攻めを敢行します。

 

 松岡氏は・・・

 

 高遠は、松岡城からもそんなに遠くない・・・

 

 ここで高遠攻めに参加して戦功を上げれば、松岡家も安泰じゃー!

 

ina 154

 

         松岡城のスグ南には、松岡南城があります。

 

 松岡氏は、高遠へ向け進軍します。期待に胸を膨らませ・・・

 

 ところが松岡氏が出陣して間もなく、小笠原勢敗退の報が・・・

 

 愕然とする松岡氏・・・

 

 やばいぞ・・・ やばすぎる・・・

 

 私は別に高遠まで行ってない、戦闘にも参加してない・・・

 

 そうだ! 何も無かったことにして今しばらく徳川の傘下にいよう!

 

 ところが、スグ南の座光寺氏が家康に密告・・・

 

 豊臣秀吉は、松岡氏へ救いの手を差し伸べることは無く・・・

 

 勝ち馬に見捨てられた松岡氏は、所領を没収され、没落したのでした。
 

ina 160

 

 その後、飯田市街地飯田城跡にある温泉「天空の城」で汗を流してから、市内の和菓子屋に寄りました。

 

ina 161

 

 名物の「水ようかん」を買って帰りました。上品でさっぱりした味のようかんを食べ進んでいくと、容器の下のほうに、粒のあずきが入っていて、これがコクのある味で、二度美味しい!

 

 ホームページ「土の城への衝動」 http://www5.plala.or.jp/tutinosiro/

 

スポンサーサイト



Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード