FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  静岡県足柄城③ ~ 武田信玄侵攻

静岡県足柄城③ ~ 武田信玄侵攻

 足柄城の第三話です・・・

91017 018

 二郭から堀を越えて進んでいきます・・・

 北条氏康は、東駿河を割譲するときびすを返して、川越城救出へ向かい、山内上杉、扇谷上杉、古河公方連合軍を撃破して、関東の覇王となります。

 その後、武田・今川・北条の三国同盟が締結され、足柄城は緊張から開放されたのでした。

91017 019

 三の郭の標識です。

 1560年、今川義元が桶狭間の戦いで急死すると、武田信玄の目はキラリト輝いたのでした。
 信玄は、信長との同盟締結、西上州平定と後顧の憂いを取り除くと、1567年に駿河へ侵攻します。

 北条氏康は、信玄の三国同盟破棄を咎め、足柄峠を越えて駿河へ進軍、信玄は一時撤退を余儀なくされます。

91017 020

 四の郭には井戸跡が復元されています。
 信玄は、翌1569年、関東の北条領を席巻、三増峠にて北条軍を撃破!
 一旦甲斐に帰国した後、足柄城の麓にある深沢城を攻囲します。
 眼下の深沢城へ救援の手を差し伸べることも出来ない足柄城の兵士達は恐怖に足が震えたことでしょう。

asigara.png

 四の郭から五の郭へは、かなりの落差があります。

 信玄は、深沢城へ矢文を射込み、「小田原からの援軍を請いなさい、ここで武田対北条の、無二の決戦をしようぞ!」と、迫ったとのことです。詳しくは「土の城への衝動」静岡県深沢城をご覧下さい

91017 021

 五の郭です。ヤブを写してどうなるんだ? ・・・一応行ってきた自己確認です。スミマセン!

 しかし、小田原からの援軍は無く、深沢城は開城・・・ 足柄城も時を同じくして、信玄の手に落ちたのでした。
 足柄城は、武田家最前線の城となったのです。

 豊臣秀吉来襲へ続く・・・ ホームページ 「土の城への衝動」

スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード