FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  茨城県久慈城① ~ 佐竹水軍の城

茨城県久慈城① ~ 佐竹水軍の城

 みなさん、こんにちは。

 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。

 平成21年6月6日に、久慈城に行ってきました。

 

久慈アク

 久慈城は、茨城県久慈町にあります。

 東水戸道路を、「ひたちなかインター」でおり、国道245号を北上し、久慈川を渡り、茂宮川を渡ったらすぐに、左折、目の前の山が久慈城です。

 

IMG_2288.jpg


 

   ご高齢の方々の為の施設があります。ここを右折して登って行きます。

 

 久慈城は、往時、北常陸の大動脈「久慈川」の河口に位置し、水運と海運の両方を押さえる、重要拠点でした。

 

 「図説・茨城の城郭」では、佐竹水軍の基地であったとも・・・

 

IMG_2276.jpg

 

 登りきると、墓地公園があります。往時はここも城域だったようですが、完璧に破壊されています。

 

 駐車場がありますので、ここに車を停めて散策をされるのがよろしいかと・・・
 

IMG_2287.jpg

 

 墓地から来た道を引き返して、やや下ると、この様に鎖で閉ざされた未舗装の道路が・・・

 

 入ったら怒られるのかな? 入るのよそうかな・・・

 

 何故か最近弱気な自分がいます。

 

IMG_2281.jpg

 

 意を決して進みます。写真では良くわかりませんが、右側は急斜面で落ち込んでおり、左側には、横堀が続いています。この道は土塁上ということになります。

 

 久慈城は、ここのようです。

 

 更に進むと台地の突端に出て、郭地形がありましたが、民家が立っていたので撮影は差し控えさせていただきました。

 

IMG_2277.jpg

 

 地形からするとやはり、横堀の上に郭があるはずです。しかし、登り口は発見できません。

 

 暑い季節のヤブは、蚊や蜘蛛や毛虫がいて嫌だな・・・

 

 この前は、群馬で蛇に咬まれそうになったしな・・・

 

 でも、ここで引き返すののも、根性なしだな・・・

 

IMG_2279.jpg

 

 登りました! 大藪です。風の谷のナウシカの世界から「巨神兵」を呼んできて、「焼き払え!」と、命令したい!

 

kuji.jpg

 あとでわかったのですが、「ながいよこほり」を、渡って登った先の大藪は本郭でした。

 

 そして、この後、土塁や、小口を発見するのでした・・・

 

 後半へ続く・・・

 

 ホームページ「土の城への衝動」 http://www5.plala.or.jp/tutinosiro/

 

スポンサーサイト



Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード