FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  群馬県長井坂城(3) ~ 北条流築城術満載

群馬県長井坂城(3) ~ 北条流築城術満載

 長井坂城の最終話です。

 

image9771325.jpg

                 掲示板があります。

 

 徳川家康と北条氏康は、和睦。その条件は「徳川が甲斐、信濃をとる。北条は関東をとる」でした。真田昌幸の沼田は関東です。

 

 家康は、真田昌幸に命じます。「沼田を北条へ譲りなさい。代わりの土地は今はないけど、後でね!」

 

image1103917.jpg

      本丸の南側の小口です。ここも横矢が(左)かかっています。

 

 真田昌幸は、「領地を沢山くれるというから、北条から徳川に寝返ったのに、何もくれない。その上、沼田を手放せ? 我慢できん!」

 

 

image5802124.jpg

           本丸の北側には、馬だしがあります。

 

 真田昌幸は、上杉景勝を通して、豊臣秀吉の傘下に入ります。

 

 徳川家康は、寝返りに激怒! 北条氏直は沼田が手に入らないことを激怒!

 

 両者は示し合わせて、真田潰しを敢行します。

 

 1585年、徳川軍7千は、真田昌幸の本拠上田城へ、北条軍数万は沼田城へ。

 

 

image9782807.jpg

 現在の長井坂城の遺構は、沼田攻めの拠点として北条が整備したものです。

 

 追手小口には、横矢が掛けられています。図右側の小口から「中丸?」へ進もうとすると、二の丸張り出し横矢からの射撃にされられる隘路を通らなくてはなりません。

 

image6132815.jpg

 イメージ図、追手小口付近から、南へ堀が伸びています。

 

 長井坂城は、3000人程駐屯できそうですが、沼田攻めの軍勢は3000人では足りません。そこで、外構えを構築して兵士を収容したのではないだろうかと、同行のMさんと妄想を膨らませました。

 

 この堀は、外構えの堀ではないか?

 

image808696.jpg

 南のほうを見ると遠くに残存土塁と思えなくもない盛り上がりを発見しました。

 

 真田は、上田城も、沼田城も守り抜きます。

 

 上田城の戦いは、「第一次上田合戦」として有名です。

 

 沼田城での戦いももっと注目されるべきだと思います。

 

 翌、1586年、北条は7万の軍勢で沼田を攻めます。この時も長井坂城には、兵士が溢れかえっていたことでしょう。しかし、北条勢は利根川の増水に阻まれ、撤退。

 

 真田昌幸は、明治まで続く真田家の礎を確かなものとしたのでした。

 

 ホームページ「土の城への衝動」 http://www5.plala.or.jp/tutinosiro/

 

 

  

スポンサーサイト



Comment
Re: 総構えバリバリで
リュウ様 御来訪ありがとうございます。

 天正壬午の北条軍は少々なさけなかったですね。

 軍勢の多寡でいったら、北条が圧勝して、家康が打ち取られていてもおかしくなかったんですけどね。
 北条が家康を討ちとり、信濃、甲斐、駿河、遠江を制圧していたら豊臣政権にとって脅威となっていたでしょうね。
総構えバリバリで
でも親族やられたら内部崩壊かも…大道寺は息子人質にされて先鋒務めたのに切腹ですもんね
天正壬午で氏直様が行く時に行ってれば、油断した徳川軍を粉砕できたかも。そうなると秀吉が磐石か…難しい!
Re: 氏邦様
リュウ様 御来訪ありがとうございます。

 伊豆相模安堵のウソに騙されて、没落と言うのは悲しすぎますね。
 何年でも籠城して、意地を見せてほしかったですね。
氏邦様
ですか。どうも三増峠にしても上杉攻めにしても微妙な…でも小田原攻めの際は意地を見せてくれましたよね!ああ、氏照様も精鋭率いて八王子でガチンコして欲しかった…
矢沢さん
リュウ様 御来訪ありがとうございます。

 矢沢さんは籠城戦の天才ですよね!
 北条氏邦さんの戦の記録を見ていると(戦記ものの表現は別として)慎重派の武将だったんじゃないかと思います。
七万!
知らなかったです。今ではスポーツ公園みたいになってしまってましたし、往時の頑張りは着目されるべきですね!矢沢頼綱でしょか。
そして名将には運も見方するものですね。そしてそのチャンスを確実にモノにする力と才能。
あんな平城で七万とは…北条もファンで、家臣の末裔と信じたい自分としては、氏邦様の強さがあまり感じられない事が多いのが残念です〜
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード