FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  静岡県浜松城① ~ 徳川家康・遠江へ覇を称える!

静岡県浜松城① ~ 徳川家康・遠江へ覇を称える!

 みなさん、こんにちは。

 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。

 平成21年4月11日に、浜松城に行ってきました。

 

浜松アク

 浜松城は、静岡県浜松市の中心部にあります。

IMG_1564.jpg

           早朝の東名高速を西進します。 手ブレしてしまいましたね。

 

 市内に入ると意外に案内看板が目に付かず・・・

 

 グルグルと、時間を浪費する破目に・・・

 

 マクドナルドで朝食をとり、店員さんに道を尋ねました・・・

 

 

IMG_1577.jpg

 浜松城址公園に到着しました。店員さんによると、あのベージュ色の、のっぽビル:△○ホテルが目印とのことです。

 

 土の城が趣味の私にとって、模擬天守系は範囲外なのですが・・・

 

 敬愛する、武田信玄公がこの近くまで攻め寄せた歴史があり、押さえておかねばと考えました。

 

IMG_1565.jpg

 縄張り図が掲示されています。現在残るのは天守台、本丸と、二の丸の一部のみで、あとは市街化により破壊されているようです。

 

 徳川家康が生まれた頃、徳川(その頃は松平)家は、愛知の小大名で、静岡と愛知を治める今川氏の傘下にありました。

 

 1560年、織田信長が桶狭間にて、今川義元を撃破! 徳川家康は今川から自立し、織田信長と同盟。愛知から西静岡に進出し、この地に浜松城を築きます。

 

 

 

IMG_1568.jpg

               二の丸跡の掲示がありました。

 

 しかし、その徳川家康の前に強敵が現れます。

 

 山梨、長野、西群馬、東静岡を併呑した武田信玄です。

 

 1572年、信玄は2万5千の軍勢を引き連れ、徳川家康の領地に進入!

 

 要衝二股城を始め、諸城を次々に制圧し、浜松城に迫ります。

 

IMG_1571.jpg

       見事な石垣がありました。往時の貴重な遺物です。野面積の技法です。

 

 対する徳川家康側は、5千。5分の1の兵力・・・ 絶体絶命のピンチです!

 

 一説によると、徳川家康は、援軍の派遣を渋る織田信長に対して、こう脅したそうです・・・

 

「援軍が無ければ同盟は破棄して、私は武田信玄公の配下となり、西上の軍に加わり、信玄公から尾張、美濃を賜りますぞ!」

 

IMG_1570.jpg

          本丸には、若き日の徳川家康公の銅像がありました。

 

 織田信長は、3千の援軍を派遣しました。徳川軍5千を合わせても8千・・・

 

 対する武田軍は、ついさっきまで徳川軍だった・・・ 落城した城の兵を合わせて2万7千から8千へと膨れ上がっていたのでした。

 

 後半へ続く・・・

 

 ホームページ「土の城への衝動」 http://www5.plala.or.jp/tutinosiro/

 

スポンサーサイト



Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード