FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  新潟県与板城(1)~ 謙信を国主に

新潟県与板城(1)~ 謙信を国主に

 みなさん。こんにちは。
 中世城郭愛好家土の城派、武蔵の五遁です。


 平成21年7月11日、お城仲間のMさんと与板城に行ってきました。

与板アク

 与板城は、新潟県長岡市与板町与板にあります。


 大河ドラマ「天地人」の主人公「直江兼続」の居城です。


 

IMG_2730.jpg

 

 与板城の近くには「兼続・お舟ミュージアム」があります。

 

 城攻めの前に寄ると、知識が広がり、より、楽しく、お城を歩けると思います。

 

 

IMG_2731.jpg

 

 ミュージアムの前には、直江兼続の銅像もあります。肩を並べて写真撮影するのも一興でしょう。

 

IMG_2760.jpg

 

           与板城は、原宿の様な賑わいです。

 

 守護を支える守護代の立場でありながら、守護を殺し、越後の実権を握った長尾為景(謙信のお父さん)は、与板を直江氏に与えます。

 

IMG_2761.jpg

 

 何と、コンクリートの石段です。これならハイヒールでも大丈夫ですね・・・

 

 直江氏は、本与板城の構造が古く、戦国期の戦闘に向かないと判断し、新たに与板城を築城します。

 

image20569.jpg

 

 イメージ図を作成しました。与板城には無数の腰郭がありますが、無視して描いております。

 

 基本、細尾根を堀切で順次、区切っていく、越後の典型的な山城です。

 

IMG_2765.jpg

 

 力で越後の権力を簒奪した長尾為景が没すると長男の晴景が、アトヲ継ぎますが、晴景は病弱で武将としての器量に恵まれませんでした。

 

IMG_2767.jpg

 

                広い郭に出ました。

 

 越後の豪族達は、晴景を侮り、反乱の手を上げます。困り果てた晴景は若干14歳の謙信を栃尾城に入れます。

 

IMG_2768.jpg

 

 直江兼続の妻、お舟が茶を入れる際、水を汲んだ「おせん清水」の表示があります。

 

 謙信は、連戦連勝で反乱軍を鎮圧、これを見た「お舟の父・直江実綱」は、謙信を国主に押し上げるべく、家臣団を説得し、これに成功します。

 

IMG_2771.jpg

 

 ぼやけて、読みにくいのですが「おせん清水」と書いてあります。

 

 往時は、石などで周囲を補強していたことでしょう。

 

 1448年、謙信は越後の府城「春日山城」に入城し、謙信の母の実家「古志長尾家」と、直江家が、謙信を支える新体制が確立しました。

 

 同時に、非主流派となった上田長尾家(上杉景勝を輩出)との、確執を生むこととなるのでした。

 

 実城へ続く・・・

 

 ホームページ「土の城への衝動」 http://www5.plala.or.jp/tutinosiro/

 

 

スポンサーサイト



Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード