HOME   »  中世城郭  »  滝の城復元模型

滝の城復元模型

 みなさん、こんにちは。

 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。

 平成21年3月の某日は、埼玉県所沢市役所に行ってきました。

 

IMG_1523.jpg

     所沢市役所の1階ロビーに、何と! 「滝の城復元模型」が展示してありました!

 

        滝の城は、関越道所沢インターの近くにある、中世城郭です。

 

        南側を、柳ヶ瀬川の断崖に頼る、崖端城です。

 

 

IMG_1531.jpg

                 発掘調査の記録も展示されています。

 

 滝の城は、元々武蔵守護代大石氏の城でしたが、大石氏が北条氏に下ると、北条の手により拡張されました。

 

 北条流の障子堀も発掘されました。

 

IMG_1532.jpg

      本丸と馬出しの間に木橋がかかっていたであろう・・・ といった、展示です。

 

IMG_1526.jpg

                 東側には、出構えがあったようです。

 

 

IMG_1527.jpg

                西側は、三重の堀で守っていたようです。

 

IMG_1528.jpg

             南西から見たところです。右、手前側が本丸です。

 

 市内のお城好きの方々が、造られたそうです。同好の方々が地道な活動をされていることに心が、温かくなりました。

 

   ホームページ「土の城への衝動」 http://www5.plala.or.jp/tutinosiro/

 

 展示は一時的なもので、後日撤去されました。(後記)
スポンサーサイト
Comment
Re: えー‼
リュウ様 御来訪ありがとうございます。

 私も勉強不足で、この模型が今どこに展示してあるのか知りません。

 お城マニアの皆様の努力の結晶ですので、何処か目立つ場所に展示してほしいものですね。
えー‼
そんなあ…個人的には所沢駅に展示して欲しいくらいです!
Re: 初めて知りました。
リュウ様 御来訪ありがとうございます。

 今はもう市役所では展示されていないんですよね。

 何処にあるのか・・・
初めて知りました。
是非見てみたい!素晴らしいですね
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード