FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  苗木城(1) ~ 守護神祭祀

苗木城(1) ~ 守護神祭祀

 
 皆さん、こんにちは。
 中世城郭愛好家土の城派、武蔵の五頓です。
 2019年11月16日には、お城仲間のМさんと苗木城に行って参りました。

 最近、インスタ映えする城として人気が高まっています。

苗木アク

 岐阜県中津川市苗木にあります。

 木曽川の水運を抑えることができる位置にありますね。

苗木アク2-80

 ハイキングがお好きな方は、第三駐車場から山の中の土の道を登られることをお勧めします。

苗木⑦IMG_5413

 登り口です。

苗木⑦IMG_5403

 10分ほど登ると、塁壁状の地形の上に屋根が見えてきました。

苗木⑦IMG_5400

 屋根の場所にやってきました。

苗木⑦IMG_5401

 高森神社です。

 二枚目の地図で場所をご確認ください。

 苗木城の守護神を祀っているそうです。

苗木⑦IMG_5398

 高森神社から降りて、道を進むと、岩の切れ目がありました。

 天然の城門になりますね。

苗木⑦IMG_5395

 更に進むと、井戸に蓋をしたような場所もありました。

 周囲が崩れないように、石垣で固められていますね。

苗木⑦IMG_5393

 井戸っぽい場所の下も石垣で固められています。

 「苗木城第2話・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「愛知・岐阜の城」
スポンサーサイト



Comment
明けましておめでとうございます。
りゅう様 明けましておめでとうございます。

 八木駅まわりが穴場なのですね。

 ご教授、ありがとうございます。

 いつか訪問できる日を楽しみに過ごしたいと思います。

> 秀長ではなく本多氏でした。私も初めてのエリアでしたが、泊まるなら橿原神宮や郡山ではなく、八木駅回りは穴場な感じがしました。いやー良くこんな山の上にこんだけのもんを作ったもんだという意味で日本一!熊本や青葉の方が圧巻さは大きいですが。いつか是非❣️
本多氏でした
秀長ではなく本多氏でした。私も初めてのエリアでしたが、泊まるなら橿原神宮や郡山ではなく、八木駅回りは穴場な感じがしました。いやー良くこんな山の上にこんだけのもんを作ったもんだという意味で日本一!熊本や青葉の方が圧巻さは大きいですが。いつか是非❣️
Re: ついに!
りゅう様 コメントありがとうございます。

 ようやく、苗木城へ行くことができました。

 岩村城も訪問しましたが、日没に追われ、駆け足でしたので、いつか、
隅々まで見て回りたいと思います。

 高取城はまだなので、いつか訪問したいですね。

 テレビで紹介されていましたが、小口が幾重にも重ねれれているし、
高石垣は壮観だし、評価の高さが伝わりました。

 泊りがけでないと・・・・

> 行かれましたか!苗木城。懐かしい。地元もメディア露出を増やしてアピール始めましたね。周りはラドンで有名らしいです。岩村も行かれましたか?
> 私も日本三大山城の高取城に行って帰って来た所です。自分の中では日本最高の石垣だと思いました。全く認識していなかったのですが徳川譜代が2万石で入ったとか。2の大名では到底無理な規模で秀長入城時にできた様ですが誰かに金を使わせる為に作ったのかと疑問が湧く程高い山の上に何段も続く石の段。過去最高の驚きでした。
> 高取城、まだでしたら是非!!
ついに!
行かれましたか!苗木城。懐かしい。地元もメディア露出を増やしてアピール始めましたね。周りはラドンで有名らしいです。岩村も行かれましたか?
私も日本三大山城の高取城に行って帰って来た所です。自分の中では日本最高の石垣だと思いました。全く認識していなかったのですが徳川譜代が2万石で入ったとか。2の大名では到底無理な規模で秀長入城時にできた様ですが誰かに金を使わせる為に作ったのかと疑問が湧く程高い山の上に何段も続く石の段。過去最高の驚きでした。
高取城、まだでしたら是非!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード