FC2ブログ
HOME   »  ひとりごと  »  小牧長久手の戦い 史跡巡りに行ってきました。

小牧長久手の戦い 史跡巡りに行ってきました。


 昨日は、お城仲間のМさんと。小牧長久手の戦いの史跡を巡ってきました。

 小牧長久手の戦いは、徳川家康の軍が、豊臣秀吉の軍を破った戦いです。

 その後、秀吉は政治力で家康を屈服させます。

 家康は、秀吉の配下に入りましたが・・・

 「天下人太閤秀吉を破った唯一の男」としてのブランドを保ち・・・

 そのブランド力が、徳川幕府開府に大きく貢献したとされています。

<岩崎城>

岩崎②IMG_4083

 豊臣秀吉軍は犬山城に、徳川家康軍は小牧山城に布陣しました。

 双方、前面に陣地を構築し続け、対陣は膠着状態となりました。

 膠着状態を打破するため、豊臣秀吉軍は家康の本拠岡崎を急襲する別動隊を出動させました。

 別動隊は岩崎城に至りました、岩崎城兵は岡崎急襲を阻止するため戦闘を仕掛けますが、多勢に無勢で殲滅の憂き目にあい落城しました。

 しかし、岩崎城での戦闘で急襲部隊は足止めされ、そこを徳川家康本隊に捕捉されます。

 今度は急襲部隊が壊滅し、小牧長久手の戦いは徳川家康の勝利となりました。

 岩崎城の落城が呼び込んだ勝利と言えるでしょう。

岩崎②IMG_4052

 大規模な空堀が往時をしのばせます。

岩崎①IMG_4029

 馬出しを多用した、技巧的な縄張りだったようです。

<小牧山城>

 織田信長の居城でしたが、本拠が岐阜城へ移った為、廃城となりました。

 その後、小牧長久手の戦いの際、徳川家康が本陣を置き、追加の普請を施しました。

小牧①IMG_4090

 山の周りを、堀、土塁、郭がぐるっと囲っているのですが・・・

 その郭の規模が・・・

 上の写真なのですが・・・

 いやはや・・・

 財力が桁外れですね・・・

小牧③IMG_4163

 山城部の大手道です。

 敢て直線にしているのは、安土城と同じですね。

小牧③IMG_4202

 中腹には、家康の追加普請と推察される横堀があります。

小牧④IMG_4240

 本郭の塁壁には石垣が残ります。

小牧④IMG_4218

 模擬天守からは、犬山城、岩崎城、岐阜城が遠望でき、信長気分や、家康気分に浸ることができます。

<犬山城>

犬山②IMG_4343

 小牧長久手の戦いで、豊臣秀吉が布陣しました。

 木曽川に面する断崖を活用しています。

 木曽川の南が尾張、北側が美濃で、国境の城でもあります。

犬山①IMG_4266

 横矢や枡形が工夫され、防御構造も秀逸です。

犬山①IMG_4286

 天守閣は貴重な現存天守で、国宝に指定されています。

犬山②IMG_4312

 天守最上階からの眺めは爽快、かつ、スリル満点です。

*正式レポートは、10月ごろになる予定です。

 乞うご期待!

 ホームページ 「土の城への衝動」
スポンサーサイト



Comment
Re: 目の前のアピタ向かいに
りゅう様 ご来訪ありがとうございます。

 東国の城巡りを楽しまれているようですね。
 犬山はすごい人込みでした。外国の方も大勢いらしていました。お城であれだけ大勢の人がいるのを見るのは初めてかもしれません。
 東国のお城を楽しまれているようですね。
 最近、西国へ行き始めましたが、東国とお城文化の違いのようなものを感じ始めています。
 言葉で表すのが難しいのですが・・・
 太田金山城、楽しまれてください。では!

> 犬山は完全に観光モードで見ちゃってました。随分と前過ぎて記憶が…小牧山は目の前のアピタ向かいにある大土塁と空堀の規模が。でも南側なんですよね。。武田だったら三日月にするはずだー。岩崎の天守作るなら足助みたいに完全復元して欲しかったです。けど地元の親子が遊びに来たりしてるとあながちマニアの勝手な想いだったりするのかなと。結構空堀すごいですよね!こっちのつなぎ城クラスでは、東所沢の滝の城の空堀もなかなかでした。夏に太田金山に行く予定です!度々すみません。ではまた!
目の前のアピタ向かいに
犬山は完全に観光モードで見ちゃってました。随分と前過ぎて記憶が…小牧山は目の前のアピタ向かいにある大土塁と空堀の規模が。でも南側なんですよね。。武田だったら三日月にするはずだー。岩崎の天守作るなら足助みたいに完全復元して欲しかったです。けど地元の親子が遊びに来たりしてるとあながちマニアの勝手な想いだったりするのかなと。結構空堀すごいですよね!こっちのつなぎ城クラスでは、東所沢の滝の城の空堀もなかなかでした。夏に太田金山に行く予定です!度々すみません。ではまた!
Re: お久しぶりです
りゅう様 ご来訪ありがとうございます。
 岩崎城は歴史的重要性もさることながら、「模擬天守だけかな・・・」と思ったら、ひっそり大空堀!という感じが良かったです。小牧山は「ヒエラルキーを見せる城」なのかなと感じました。犬山城は川沿いにソビエル感じがいいですよね。整備されていませんでしたが山腹に横堀もあり堅固な印象でした。
 苗木城もいいですか・・・ いつか行きたいです。では!
お久しぶりです
小牧山や岩崎へ行かれましたか!名古屋単身期間を思い出します!犬山は東京にいる時に行きましたが、川沿いにそびえる感じがマニアじゃなくてもビンビンきますね。小牧山は裾の曲輪群と大空堀が壮大ですし。天空ブームで苗木城が人気みたいですがあそこも岩村とは違った感じかが大好きです!そうそう、先月岩櫃城に行ってきましたよ!久々の山城に萌えました。長くなりましたがいつも楽しみにしてます。ではまた。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード