FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  東京都村山城 ~ 村山党の城

東京都村山城 ~ 村山党の城

今日からは3連休・・・

しかし、私は休日出勤の雨アラレで、

お城仲間の皆さんとの楽しいオフ会も夢のまた夢・・・

 

それでも・・・ それでも・・・ 城に行きたい!

 

・・・ということで、出勤前の早朝に城に行くことにしました。

 

我ながら、可哀想なくらいの努力です・・・

 

平成21年1月10日には、村山城に行ってきました。

村山城は、東京都瑞穂町殿ヶ谷にあります。

 

IMG_1088.jpg

 ホームページ「城訪人」さんによると、福正寺の境内と背後の墓地が村山城跡であるとのことです。戦国期には村山党金子氏の流れを汲む、村山土佐守が城主であったとのことです。

 

 「城訪人」さんにはいつも、お世話になっています。オーナーの史進さん。有難うございます。

 仕事が忙しく・・・ お供できず・・・ 悔しいです!

 

IMG_1089.jpg

    お寺の門の屋根に積もった雪が、朝日に融けだし、流れ降りている・・・の写真です。

 お寺のある台地と奥の林の間に低地があるのがわかります。

 

IMG_1092.jpg

 背後の細尾根から写真をとりました。背後の細尾根以外は低地に囲まれ、天然の城地といえましょう。

 

IMG_1091.jpg

  本郭跡からは、広く関東平野を見渡すことが出来、物見としての機能も高かったようです。

 

murayama.jpg

 イメージ図を作成しました。遺構はほぼ破壊されていますので、地形のムードだけ伝わればと考えた、妄想紙芝居です。

 

IMG_0997.jpg

          さて、福正寺の西方約1キロには、円福寺があります。

               駐車場に差し掛かる朝日と影・・・

                可哀想なくらいの早朝です・・・

 

 戦国期に、福正寺から分かれたとの記録が残っています。

 福正寺が城郭としてバリバリに使われていた時期に、分かれた? ・・・?

 それは、寺として分かれたのと同時に、城郭機能も共に分かれたのではないかい?

 ここ円福寺は、村山城の出城だったのでは? (完全なる妄想です)

 

IMG_0996.jpg

      円福寺の背後には小高い丘があり、その丘の背後は断崖となっています。

 

IMG_0994.jpg

 しかも、往時は狭山池とその周辺の湿地に北と西を囲まれ、天然の堀となっていたようです。

 

IMG_0992.jpg

    しかも、しかも、周囲には残存土塁と妄想したくなるような土の盛り上がりがあります。

 

IMG_0991.jpg

      しかも、しかも、しかも、こちらの土の盛り上がりの一部には石積みまで・・・

 

enpuku.jpg

 たったこれだけの情報で、またまた、妄想紙芝居を・・・

 

 お絵かき帳を、バックにしまうと、そさくさと職場に向かう私なのでした。

 

 ホームページ「土の城への衝動」 http://www5.plala.or.jp/tutinosiro/

 

スポンサーサイト



Comment
Re: 円福寺
うじつな様 ご来訪ありがとうございます。

 ご実家に刀がごろごろあったのですね。凄い!

 村山党の流れをくんでいらっしゃるのですね。

 北条家没落後に帰農されても、大地主で代官的な役割を担って
いらっしゃったのだと思います。

 円福寺は、やはり村山党ゆかりの古刹だったのですね。

 勉強になります。

 情報提供ありがとうございます!

> 円福寺にも村山姓の墓がいくつかあります。私の父も眠っています。立て直す前の円福寺は私の先祖がかなりの金額をだしたそうです。因みに「我が家は桓武平氏を先祖とする云々」とよく父から聞かされました。また、おじいさんの話では、「蔵の中に入ると、箪笥の中に刀がごろごろあった」とか。
円福寺
円福寺にも村山姓の墓がいくつかあります。私の父も眠っています。立て直す前の円福寺は私の先祖がかなりの金額をだしたそうです。因みに「我が家は桓武平氏を先祖とする云々」とよく父から聞かされました。また、おじいさんの話では、「蔵の中に入ると、箪笥の中に刀がごろごろあった」とか。
Re: へぇ〜
リュウ様 御来訪ありがとうございます。

 このレポートは先人の情報の受け売りです。

 村山党の本拠地であるこのあたりは、くまなく徘徊し続けているのですが、明確な城郭遺構にはめぐりあえていません。

 それっぽいピークはいっぱいあるのですが・・・

 村山党は、丘陵とそれに食い込む谷達の地形を天然の防御として、特別な普請はしなかったのかも知れません。
へぇ〜
物見の機能 占地にあっぱれ!
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード