HOME   »  中世城郭  »  埼玉県高坂城 ~ 松山城を奪回せよ!

埼玉県高坂城 ~ 松山城を奪回せよ!

 みなさん、こんにちは。

 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。

 平成20年12月16日に、高坂城に行ってきました。

 

高坂アク

 高坂城は、埼玉県東松山市高坂にあります。

 東武東上線高坂駅の北東約500メートル、都幾川を見おろす河岸段丘上です。

 

IMG_0880.jpg

                   高済寺の境内となっています。

 

 10数年前までは、古豪高坂氏の館跡と考えられていました。

 その後、西方の元宿で、高坂氏の館跡と思われる遺構が発掘されました。

 

 現在は、上杉謙信に落とされた松山城を、奪回する為、北条氏康が1562年に築いたとする説が有力です。堀の幅は広く、土塁の規模も雄大で、私も氏康築城説に賛成です。

 高坂城は、松山城の南西約3キロに位置し、松山城攻囲に適した場所だったのでしょう。

 

IMG_0879.jpg

                   境内から見上げる土塁です。

 

IMG_0881.jpg

      堀幅は広く、発掘すれば2~3メートル、深さが加わることと思われます。

 

IMG_0882.jpg

      土塁には若干の「折り」がつけられ、これも戦国期の築城を物語っています。

 

takasaka.jpg

 イメージ図を作成しました。現状単郭ですが、往時には、外構えがあったことと思われます。

 10数年前、周囲をくまなく探索しましたが、外構えの遺構は、破壊されているようでした。

 

IMG_0883.jpg

   徳川家康が関東に入るとこの地には、徳川家臣加賀爪氏の陣屋が置かれたそうです。

 

IMG_0885.jpg

 都幾川の河川敷には現在リバーサイドパークが設けられています。その駐車場から高坂城を見上げた写真です。往時は都幾川が崖の直下を洗っていたことでしょう。

 

 ホームページ「土の城への衝動」 http://www5.plala.or.jp/tutinosiro/

 

スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード