HOME   »  中世城郭  »  埼玉県野本館 ~ 古墳活用?

埼玉県野本館 ~ 古墳活用?

 みなさん、こんにちは。

 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。

 平成20年12月16日に、野本館に行ってきました。

野本アク

 

 休日出勤の代休がとれたので、女房孝行のため温泉に行くことにしました。

 ネットで調べると東松山の某スーパー銭湯では「高濃度塩湯」があり、体が浮くとか、浮かないとか?

 

 興味シンシンで行ってみたのですが・・・・

 何と定休日でした! 楽しみにしていたのに・・・・ 

 

 悲嘆に暮れる私を見かね・・・ 女房が地図を見て「近くに何か古墳があるみたいよ」

 女房は、長年の経験から「歴史か食べもの」で私の精神状態をコントロールできることを学習しているようです。

image5862666[1]

              野本将軍塚古墳の看板を発見しました。

 

IMG_0878.jpg

               古墳の遠景です。結構な工事量ですね。

 

image293550[1]

       そして、古墳の看板の向かい側には別の看板が! 予想外の展開!

      どうせ、不味いラーメン屋だと思って入ってみたら、激ウマだった ミタイナ!!

 

 平安から鎌倉の頃にこの地にいた野本氏の館で、13世紀の始め頃に造られたのではないかとのことです。東松山市の指定史跡となっています。

 

image4115467[1]

                館跡には、無量寿寺が建っています。

      今日は女房孝行の日のはずだったのですが・・・ 女房を打ち捨て・・・

      嬉々として遺構を探す私・・・・

 

image2828937[1]

      墓地の一角に、土塁跡と妄想できなくも無い盛り上がりを発見しました。

 

image3181215[1]

 お寺の裏側に、高さ1,5メートルほどの盛り上がりがありました。これは残存土塁である可能性が高濃度です。

 

 高濃度塩湯に行くつもりが・・・ 

 

 

nomoto.jpg

 イメージ図を作成しました。古墳にこれだけ接近して館を築くのには、古墳を物見として活用する意図があったと断ずるより道はありません。

 

 埼玉県北部から群馬県にかけての地域は、古代には非常に豊かな地であったことがうかがわれます。

 

 ホームページ「土の城への衝動」 http://www5.plala.or.jp/tutinosiro/

 

スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード