FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  群馬県幕岩城 ~ 沼田氏飛躍の城

群馬県幕岩城 ~ 沼田氏飛躍の城

<P>みなさん、こんにちは。

中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。

平成20年11月8日に、幕岩城に行ってきました。

 

幕岩城は、群馬県沼田市下木田にあります。

小沢城

沼田市街のある台地が北側に突出している場所に位置しています。

 

makuiwa.jpg

 ということを、今回初めて知りました・・・・

 現実を直視できるまで、ぐるぐると住宅街を徘徊させていただきました!

 

 「群馬の古城」掲載の縄張り図をもとに、イメージ図を作成しました。

 沼田氏発祥の庄田城、その次の小沢城とも広さは、高校の教室10部屋にも満たない広さですが、幕岩城は、高校のグランドが10以上入るような広さです。

 この幕岩城時代に、沼田氏は最大の版図を得ます。正に、沼田氏飛躍の城です。

 

IMG_0724.jpg

          図、右端、断崖の突端近くに、沼田氏の墓石群があります。

 

IMG_0725.jpg

 「幕岩城二の郭跡」の石が住宅地の傍らにありました。

 

IMG_0726.jpg

住宅地と畑が混在しています。道は細く屈曲しており、往時の面影を残していると推察いたします。

IMG_0727.jpg

 狭く屈曲した道路沿いにある家は、常に、ぶつけられる恐怖と同居しているようです。

 

 幕岩城を訪問する際は、城跡南側の崖端にある、三光院さんに車を停めさせていただき、徒歩で徘徊するのが妥当な線であろうかと思います。

 

 幕岩城跡の住宅地に残っている路地は、往時の面影を残していると思われ、狭く、屈曲し、城を攻める兵が、迷い、彷徨う様に設計されています。

 

 ワゴン車などで進入すると・・・ 

 

 狭くて屈曲した路地に追い詰められ、車が「スリ・スリになりますよ~」

 

 ホームページ「土の城への衝動」 http://www5.plala.or.jp/tutinosiro/

 

 

 > 「群馬の城」
スポンサーサイト



Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード