FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  群馬県寄居山城 ~ 日光・会津への道

群馬県寄居山城 ~ 日光・会津への道

 みなさん、こんにちは。

 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。

 平成20年11月8日に、寄居山城へ行ってきました。

 寄居山城は、群馬県片品村鎌田にあります。

 この地からは、沼田への道、会津への道、日光への道が伸びており、交通の要衝でありました。

 

 

IMG_0684.jpg

  朝、4時前に家を出て、関越自動車道を北上します。

 新しい城巡りの相棒、本田シビックは、燃費の状態をリアルタイムで表示してくれます。

 高速道路走行中でも、速度を一定に保っていれば、リッターあたり50キロメートルも走ることが出来ます。

 日本の技術は素晴らしい!

 しかも、エンジン音がしない・・・ タイヤと路面の擦れる音しか・・・

 

IMG_0683.jpg

 高坂サービスエリアで朝食をとります。天ぷらそばをたのみましたが、味が大きく変わっていました。つゆが甘い・・・ 麺は添加物たっぷり・・・ かなりの・・・ 寂寥感・・・

 東北人にとって蕎麦は、甘くあってはならない・・・

 

 1300ccのエンジンでも、電動モーターの付き添い援助があるため、加速は、2800ccのエルグランドの倍はスムーズです・・・

 目的地の群馬県片品村には、あっという間にたどりつきましたが・・・・

 夜は明けておりません・・・・・

 4時に家を出る必要があったの?

 特にありません・・・・

 ただ、朝起きたら出発したいと思っただけ・・・

 だったら、家でゆっくりしていたら良かったでしょうに・・・

 

 自分を責めても、ストレスがたまるだけなので、自分の性格だと割り切り、駐車場で仮眠を取り、夜明けを待ちます。

 

IMG_0705.jpg

 夜が明けました・・・・ 国道120号沼田街道、片品村役場近くにこの看板があります。

 

IMG_0706.jpg

     寄居山城の中心部です。この写真だけを見れば、ほとんど要害性を感じません。

 

IMG_0707.jpg

                      二の郭らしき部分です。

 

IMG_0708.jpg

            本郭です。この背後、三方面は断崖に囲まれています。

 

IMG_0709.jpg

 南側から、寄居山城を見上げました。ごみ処理場の煙突が邪魔になっていますが、中央の台地上がそれです。

 

yoriiyama.jpg

 同じ方向の、上空から寄居山城を俯瞰しました。

 本郭、二の郭だけ見るとミニュチュアの砦ですが、図全体をご覧になっていただくと、鎌田宿自体が要害となっていることがお分かり頂けると思います。

 

 ホームページ「土の城への衝動」 http://www5.plala.or.jp/tutinosiro/

 

 

 > 「群馬の城」
スポンサーサイト



Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード