FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  市場城(1) ~ 奥三河鈴木氏

市場城(1) ~ 奥三河鈴木氏


 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成30年9月1日、お城仲間のМさんと市場城に行ってまいりました。

市場アク80

愛知県豊田市市場町深見675にあります。

IMG_0469_201811040907592d2.jpg

 専用駐車場があり、安心です。

IMG_0470_20181104091258d7d.jpg

 鈴木氏の城であるということです。

 徳川家康が勢力を拡大すると、鈴木氏は従ったようです。

IMG_0472.jpg

 遊歩道が整備されています。

 この道は往時の城道とは異なるようで・・・

IMG_0475_2018110409191812d.jpg

 城の守りの一番薄い部分についてしまいます。

 そこで、私が大手方向であると感じる北側から紹介してい参ります。

市場城北25

 北側のイメージ図です。

IMG_0548_20181104093949461.jpg

 北郭からの攻撃にさらされ続けながらの登り道です。

IMG_0557_20181104094313e84.jpg

 次は、左が北郭、右は急斜面の狭い通路になります。

IMG_0550.jpg

 更に進むと、斜面が何やら・・・

 「市場城第2話・竪堀群」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「愛知の城」
スポンサーサイト



Comment
生きてますよ!!
りゅう様

 杉山城、松山城の記事は生きてますよ!

 「土の城への衝動」トップページから、「埼玉の城」を選んでいただくと
上のほうに貼ってあります。

 是非ご覧ください。
残念!
過去のレポートを見れないのは誠に残念ですね。
あれから杉山城、武州松山城、逆井城、関宿城に行ってきましたが、特に杉山城、松山城は五遁さんレポートを見ながら行きたかった!
Re: 行きましたよー、
 りゅう様 ご来訪ありがとうございます。

 パソコン音痴の私には、「過去ログの検索」の意味が分からないのですが・・・

 当初は「くるる」というブログだったのですが、廃業されることになり、「FC2」に移籍し、出来る限り記事を移したのですが、移しきれないものは消えて行ってしまいました。悲しいですが、もう、戻ることは無いと思われます。

 残念です。
行きましたよー、
謹賀新年の方に報告致しました!ところで五遁さんのレポートを見ながら登城するのが好きだったんですが、過去ログの検索はできないのでしょうか。
年始に一気に回る時、仕方なく自分なりに回ったのですが、古宮城の時に見落としなく行けたのも五遁さんレポートの賜物で。
復活を願うばかりです。
Re: これはすごい
 りゅう様 ご来訪ありがとうございます。
 市場城は、お仲間のMさん激推しでご案内頂きました。
 歴史の表舞台に登場せず、あまり知られていませんが、名城だと思います。
 松本城に行かれましたか、諏訪湖で釣りをされたのですね。
 ご家族孝行ができて何よりです。
 年始に好みのお城に行けるといいですね。
これはすごい
美しい縦の堀が素晴らしいですね 名古屋にいる時に行くべきでしたが全く知りませんでした!あまり歴史上も登場しないのではないでしょうか。まだまだ知らない事だらけですね。昨日今日で息子を連れて久々の松本城に行きました。諏訪湖のワカサギ釣り後に桑原城か上原城かどっちか行こうと思って狙っていたのですがやはり無理でした。年始にどこか必ず踏破したいと思っています!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード