FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  群馬県柏原城~真田忍者暗躍

群馬県柏原城~真田忍者暗躍

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家土の城派、武蔵の五遁です。
 平成20年7月26日には、柏原城に行ってきました。


 柏原城は、群馬県吾妻郡東吾妻町にあります。
 北を吾妻川が洗う断崖、東を沼尾川が洗う断崖に託す、要害の地です。

IMG_0181.jpg

 東側の沼尾川にかかる橋の上から柏原城を撮影しました。登るのが不可能な断崖であることがわかります。

 

IMG_0186.jpg

 東吾妻町の東端、県道35号線、岡崎交差点近くに「天然大露天・根小屋温泉」の看板があります。この看板が目印です。

 

IMG_0183.jpg

    残念ながら遺構はほとんど破壊され、二の郭、主郭には温泉施設が建っています。

 

IMG_0184.jpg

       温泉施設の西側に、堀跡と思われる僅かな窪みを残すだけです。

       遠方の三角形の山は、砦っぽいな・・・・ と、思い、後で登ってみました。

       何も無い山でした・・・ 90分の良い運動でした・・・・・・・

 

 柏原城は、もともと長尾氏白井城の出城でしたが、天正初年の頃は武田領となり、植栗氏、湯元氏、荒牧氏などが守備していました。
 ところが武田信玄、真田幸隆が相次いで没すると、好機とみた長尾氏は柏原城を攻め落としました。


 柏原城を統括していた武田方岩櫃城代で、真田家家臣の海野幸光は、一計を案じます。


 海野幸光は、手ダレの忍者八衛門を呼び寄せ、深夜柏原城に侵入させました。八衛門が頃合いを見諮り、城内各所に放火をし、城兵が混乱すると、夜陰に潜んでいた植栗勢が突入、長尾勢を駆逐し、柏原城の奪還に成功したとのことです。
 

IMG_0182.jpg

                二の郭から東側を見た風景です。

 

 この日は、湿度が高く見通しがききませんでしたが、空気の澄んだ日は赤城の裾野が見渡せます。

 また、日が暮れると、根小屋温泉の露天風呂から、美しい夜景が楽しめます。城攻めの後、汗を流すのには最高です。何といっても城の中心部にある温泉ですから気分は城主!

kasiwabaraagatuma.jpg

  遺構は現存していないので「群馬の古城・北毛編」掲載の古図面をもとにイメージ図を作成しました。

 天然の城地ですね。二の郭の左側に細長い突出部がありますが、多分その先端から二の郭へ木橋がかかっていたと思われます。

 細長い突出部は、二の郭からの射撃にさらされ、進むのは容易でなかったと思われます。

 

 ホームページ「土の城への衝動」http://www5.plala.or.jp/tutinosiro/

 

スポンサーサイト



Comment
Re: 柏原城の件
 妙義の毛虫さん。ご来訪有り難うございます。
 お師匠のブログに、コメントを寄せられる方ですね。
 柏原城の情報有り難うございました。
 遺構の破壊は、さみしいことですね。
柏原城の件
残念ながら柏原城は2郭を含め主郭、笹郭まで全て川砂利を取る為破壊尽くされました。根小屋温泉のある所は2郭の西側となります。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード