FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  新潟県箕冠城①~山上の巨大水堀

新潟県箕冠城①~山上の巨大水堀

 中世城郭愛好家土の城派、武蔵の五遁です。


 平成20年7月19日には、山城の師匠「武蔵富岡さん」のお導きで、箕冠城に行ってきました。お城仲間のMさんも一緒です。

鮫ヶ尾アク


 箕冠城は、新潟県上越市板倉にあります。大抵の地図に表記されています。
 大熊朝秀の居城でした。

 大熊家は越後守護上杉氏の重臣でしたが、長尾家が下克上で国主となると立場は微妙なものに・・・ 家臣同士の勢力争いに巻き込まれ、大熊朝秀が窮地に追いやられると、長尾家当主(後の上杉謙信)は、争いを調停するどころか、何と出奔してしまいます。

 大熊朝秀は、国を捨てるしかありませんでした。


山城でありながら、広くて長い水掘があることが、最大の特徴です。

image8337561[1]

 解説版には、イメージ図がついています。親切です。

 イメージ図を自作する必要が無いのは少し寂しいです・・・

 

image4817775[1]

          水堀です。今も水を満々とたたえ、ハスが茂っています。

 

image3257088[1]

 図左側の尾根を遮断する堀切です。史跡公園として整備されていても、「郭は草が刈られているけど、堀切は藪」という城跡が多いのですが・・・・ この城跡公園を管理している方々は城の何たるかを良く理解しておられる! その方々を探し当てて抱きつきたい気分です。

 

image5580086[1]

     左が三の郭の塁壁(奥までずっと続いています)、中央が堀、右が師匠です。

 越後上杉系の塁壁は、「折り」や「張り出し」が無く、直線的なのが特徴です。そのかわり、塁壁が高く、傾斜が切り立っています。

image6642044[1]

           塁壁が段々になっているのが見て取れるでしょうか?

         史跡公園として整備され、数々の花が咲き、明るいムードです。

 

     後半に続く・・・・・

 

     ホームページ「土の城への衝動」 http://www5.plala.or.jp/tutinosiro/

 

 

スポンサーサイト



Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード