HOME   »  ひとりごと  »  上半期アクセスランキング!

上半期アクセスランキング!

 五遁です。

 恒例のアクセスランキング発表をいたします。

 <2017年上半期ベスト5>

小幡

< 5位 茨城県小幡城 >

 屈曲する迷路のような堀に攻城兵を誘い込み、殲滅する技巧派。

 私の好きなタイプです。

稲村

< 4位 千葉県稲村城 >

 房総里美氏第2の居城。

 地元の皆さまのご尽力で、踏査しやすい状態が維持されています。

 古いタイプの城ですが、所々に技巧的なパーツが埋め込まれています。

竜ケ崎

< 3位 長野県竜ケ崎城 >

 実戦記録のある山城。

 武田信玄、板垣信方、小笠原長時、小笠原貞慶等、名のある武将がかかわりました。

碓氷峠

< 2位 群馬県碓氷峠陣城 >

 新発見のお城として話題になりました。

 秀吉から北条攻めを命じられた武将たち・・・

 前田利家、上杉景勝、真田昌幸らが碓氷峠に布陣した際の築城ではないかと推察されています。

依田春日

< 1位 長野県依田春日城 >

 知るぞ知る・・・ ほとんど知られていない・・・

 天正壬午の乱の英雄「依田信蕃」の居城です。

 この城を1位へ押し上げてくださった、歴史マニアの皆さん・・・

 皆さんのことが、大好きです。

 写真は、本郭背後の大堀切が・・・ アングルに入りきらない件です。

*今後も、マイナーな土の城を追い求め、レポートを発信し続けてまいります。

  こうご期待!


 ホームページ 「土の城への衝動」
スポンサーサイト
Comment
Re: よろしければ
丸馬出様

 ご来訪ありがとうございます。

 ついに依田さんの本が出ましたか?

 感涙ものですね!!

 依田さんが、大河ドラマの主人公となる日も遠くないのではないでしょうか。

( 超希望的観測・・・ )

> タイミングよく、依田さんの本を
> 私のブログで紹介していますので
> 見て頂ければ幸いです
よろしければ
タイミングよく、依田さんの本を
私のブログで紹介していますので
見て頂ければ幸いです
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード