HOME   »  中世城郭  »  羽根尾城(1) ~ 滋野氏分流

羽根尾城(1) ~ 滋野氏分流

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成29年5月20日、お城仲間のМさんと羽根尾城に行ってまいりました。

 羽根尾城は、滋野氏分流海野氏の更に分流の羽尾氏の城であるとされています。

羽根尾アク

 群馬県吾妻郡長野原町羽根尾にあります。

 南から登るより、北側の尾根筋へ車でアクセスするほうが楽です。

羽根尾城IMG_5171

 城の北には、西吾妻福祉病院があります。

羽根尾城IMG_5169

 病院の西側に、このように下っていく道があります。

羽根尾城IMG_5168

 下った先を東へ進むと、車を止めても迷惑が掛からなさそうな場所があります。

 普通車の方はここに停めるのがよろしいかと思います。

 軽自動車で車高の高い場合はさらに進んで・・・

羽根尾城IMG_5139

 ここに停めるとよろしいかと思います。

 地図に示してありますので参考になさってください。

羽根尾城IMG_5140

 二つ目のPから、1分ほど下ると・・・

 もう・・・

羽根尾城IMG_5141

 北堀切が見えてきました。

s羽根尾図

 自らのスケッチを、地形図に落としてから、起こしました。

羽根尾城IMG_5142

 北堀切のアップです。

 「羽根尾城第2話・少数防衛」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「群馬の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード