FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  山梨県若神子城~武田信玄陣揃えの城

山梨県若神子城~武田信玄陣揃えの城

皆さんこんにちは。
中世城郭愛好家土の城派、武蔵の五遁です。
平成20年6月1日に、若神子城へ行ってきました。
家族サービスで清里に行く途中、女房子供に頼み込んで立ち寄りました。 若神子アク
若神子城は、山梨県北杜市若神子にあります。「ふるさと公園」がその地です。

100_1359.jpg

 新羅三郎義光により築かれたとの言い伝えから、北杜市は「甲斐源氏発祥の地」であると主張しています。

 

100_1363.jpg

          公園化により、遺構はほとんど破壊されてしまいました。

 

100_1362.jpg

 武田家滅亡後、この地の領有をめぐって北条氏政と徳川家康が対立した際、若神子城には北条氏政が入り、新府城に入城した徳川家康と対陣しました。天正壬午の乱です。
 若神子城はこの時、北条氏により改修されました。北条流の堀が発掘されています。
 豆生田、獅子吼の戦いで徳川勢が勝利し、補給を断たれた北条氏政が、甲斐、信濃の領有を放棄することで、和議が整い、北条氏政は撤兵しました。

100_1361.jpg

          薬研究堀の跡です。微妙なくぼみが哀愁を誘います。

 

100_1360.jpg

    堀に近接して、微妙な盛り上がりがあり、角馬出しの跡ではないかと妄想しました。

 

100_1365.jpg

       のろしを上げる設備が復元されています。何故か立ち入り禁止になっていました。

 

100_1366.jpg

 武田信玄は、信濃出兵の際、この若神子城で陣揃えをしたとのことです。
 山上の郭に籠れそうな人数は1000人程度で、全軍の収容はできませんので、麓にも郭が広がっていたことでしょう。須玉川を天然の堀としていたのではないでしょうか。

100_1369.jpg

         公園の南東の隅にも、微妙な盛り上がりが残っています。

 

100_1367.jpg

        新府城方面を撮影しました。右奥あたりに新府城があります。

 

 関東古戦録には、天正壬午の乱での北条勢は、5万5千とあります。さすがに誇張だと思いますが、徳川、北条合わせて数万の軍勢がこの狭い盆地にひしめいていたことは事実でしょう。

 

image7264438[1]

 イメージ図を作成しました。若神子城は、公園化により完璧に破壊されていますので、妄想紙芝居と、思って下さい。
 堀の近くのわずかな盛り上がりを「角馬出し」として描いてみました。

image2733820[1]

     麓から見上げた若神子城です。比高はさほど無く、要害の地とは言えません。

 遺構もほとんど無く、新羅三郎義光築城、武田信玄陣揃え、北条氏政着陣の3点セットの思い入れで、感慨に浸るしかありません。

 

ホームケージ「土の城への衝動」 http://www5.plala.or.jp/tutinosiro/

 

スポンサーサイト



Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード