HOME   »  中世城郭  »  高根城(3) ~ 屈曲通路

高根城(3) ~ 屈曲通路

 高根城の第3話です。

IMG_5244.jpg

 「K」を振り返りました。

 攻城兵は、あそこから堀底へ飛び下りなくてはならないんですよね・・・

 戦国時代に生まれなくてよかった・・・

IMG_5245.jpg

 三郭へ向けて進んでいきます。

IMG_5246.jpg

 アングルを右へ向けると、本郭が見えます。

s高根図

 現地掲載図面から起こしました。

 「 I 」で通路が屈曲しさらに登りへ転じています。

 攻城兵の進行速度を低下させる工夫です。

IMG_5248.jpg

 三郭へ登っていきます。

IMG_5249.jpg

 また、振り返りました。

 攻城兵は「J」から手前側に進んでくる間、左上の三郭からの射撃にさらされる構造です。

IMG_5250.jpg

 登ってきました。

 三郭です。

IMG_5251.jpg

 三郭の南方向。

 少数で守ることを目指した構造ですね。

 「高根城第4話・射撃制圧下通路」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード