FC2ブログ
HOME   »  中世城郭  »  長野県岩尾城~依田信蕃散る!

長野県岩尾城~依田信蕃散る!


 皆さんこんにちは。
 中世城郭愛好家土の城派、武蔵の五遁です。
 平成20年5月31日に、城仲間のMさんをご案内して、岩尾城へ行ってきました。 岩尾アク
 岩尾城は、長野県佐久市成瀬の、千曲川と湯川の合流点にあります。


 戦国初期、北佐久は、大井一族が支配していました。
 ところがその後佐久は、村上義清と武田信玄の草刈り場となり、大井宗家は没落していしまいます。
 岩尾城主、大井行頼は、武田信玄に降り、川中島の戦い、駿河侵攻戦、上州箕輪城の警護などで活躍します。


 武田家滅亡後、岩尾城主大井行吉は、関東から進出してきた北条氏政に従いました。

 

 そして、徳川家康に従った依田信蕃と対立します。

 

 周囲の城を次々と落とした依田信蕃は、孤立する岩尾城を囲み攻撃を開始します。

 頑強に抵抗する大井勢にしびれを切らし、(徳川の戦目付に、無理な突撃を命じられたとの説もあります)依田信蕃自身が、城に取り付き、討ち死にしてしまいます。当主の討ち死に奮起した依田軍は猛攻を続け、岩尾城はついに開城します。

100_1312.jpg

        左が堀(埋められた)、右が土塁(削られた)と推定されます。

   土塁の右側は四の郭です。全体に、耕作による破壊が、激しいのが残念です。

 

100_1305.jpg

        三日月堀の跡は、通路などから推察するしかない現状です。

 

100_1306.jpg

 丸馬出しには、看板があります。

 

100_1307.jpg

          丸馬出しと、三の郭の間には2メートル程の段差があります。

 

100_1308.jpg

              三の郭には、神社が建立されています。

 

100_1309.jpg

  神社の裏には、二の郭への段差があります。石垣が往時のものかは判断がつきません。

 

100_1310.jpg

            二の郭から、本郭への段差と石垣です。

 

100_1311.jpg

         本郭です。ここだけでも4~5百人は篭れそうな広さです。

 

    古図面によると、この奥にも、郭があったようですが、藪にて踏査不能でした。

 

 

iwao.jpg

 イメージ図を作成しました。残存度が低い為、古図面を参考に妄想をふくらませました。

 

 最後に依田信蕃について触れたいと思います。


 依田信蕃は、霧ヶ峰の北麓の小盆地春日の土豪でした。

 武田家に仕え、静岡県の二股城を守備しました。しかし、武田勝頼が長篠にて大敗すると依田信蕃の置かれた立場は厳しいものとなります。徳川の大軍が二股城に殺到したのです。依田信蕃は、一歩も譲らず見事な采配で二股城を死守しました。しかし、武田勝頼の援軍はなく、兵糧も尽きたため、家康は開城を勧告します。
 依田信蕃はこれに応じ、二股城を明け渡します。
 家康は依田信蕃の武勇に感心し、また、依田信藩は、開城時にだまし討ちをしなかった家康に対して信頼を置くこととなりました。


 その後、織田信長が甲斐に侵攻し、武田家を滅ぼし、武田の武将の首をことごとくはねる中、依田信藩は、家康に匿われ、生き延びます。
 織田信長が、本能寺に倒れ、甲斐、信濃の領有をめぐり、家康と北条氏政が対立すると、家康は、信蕃を派遣し、武田家遺臣の糾合を命じます。
 北条氏政が、碓井峠を越えて、佐久を席巻し、甲斐に入ると、依田信藩は、春日から佐久に出没し、ゲリラ戦を展開し、北条氏政の後方をかく乱します。そして、北条についていた真田昌幸を味方に引き入れることに成功します。真田、依田連合は、北条軍の食糧補給を完全に遮断しました。不利を悟った北条氏政は、家康の甲斐、信濃領有を認める和議に応じることになりました。

 

 家康は、三河、駿河、遠江、甲斐、信濃、5国の太守へと飛躍しました。
 依田信蕃は、徳川家康飛躍の立役者となったのです。依田信蕃が徳川幕府の成立まで生きていたら、きっと重く用いられたでしょうし、歴史的に有名にもなったでしょう。享年36歳、早過ぎる死が残念でなりません。

 ホームページ「土の城への衝動」 http://www5.plala.or.jp/tutinosiro/

 

スポンサーサイト



Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード