HOME   »  中世城郭  »  高根城(1) ~ おんな城主直虎ロケ地

高根城(1) ~ おんな城主直虎ロケ地

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成29年5月20日、お城仲間のМさんと高根城に行ってまいりました。

 大河ドラマ「おんな城主直虎」のロケ地であるとのことです。

高根アクⅠ

 静岡県浜松市天竜区水窪町地頭方にあります。

 静岡県の北のはずれ、長野県の近く、今では辺境の地ですが、往時は物流の中継基地、木材の産地として栄えたそうです。

高根アクⅡ

 水窪民族資料館の方に、アクセス路について伺ったところ、正面から登る道と、背後の尾根筋からの道があるとのことでした。

 背後の尾根筋からの道は、登りはなく、ほぼ、平行移動であるとのお話でした。

 すぐに楽な方を選択する私どもは、躊躇なく、尾根筋アクセスです。

IMG_5225.jpg

 林道立山線の入り口表示です。

IMG_5226.jpg

 林道の終点に車を止め・・・

 1分ほど引き返すと・・・

IMG_5227.jpg

 高根城への道に至ります。

IMG_5228.jpg

 入り口には、高根城公園の案内図があります。

*戦国時代には、豪族奥山氏が領していました。

 奥山氏は今川氏の配下にありました。

IMG_5230.jpg

 道が尾根筋に出ると、もう、少しです。

*今川義元が桶狭間合戦で戦死すると、やがて、武田の支配下となり、大改修を受けました。

 以後、高根城は、武田の遠江侵攻戦の兵站基地として重要視されました。

IMG_5231_2017062415160985a.jpg

 見えてきました。

s高根図

 現地掲載図面から起こしました。

IMG_5233.jpg

 「K」から三郭を撮影しました。

 普請前は、この間は普通の尾根続きだったとすると、どれだけの土を移動させたのでしょうか?

 「高根城第2話・二連大堀切」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「静岡の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード