HOME   »  ひとりごと  »  おんな城主直虎ロケ地

おんな城主直虎ロケ地

 五遁です。

 昨日は、お城仲間のМさんと遠江へ行ってまいりました。

IMG_5220.jpg

 御殿場からの富士山。

 富士山は、少し雪が残っていると見栄えしますね。

IMG_5278.jpg

 浜松市水窪町の、高根城。

 今川氏の配下にありましたが、武田信玄が奪取し、遠江侵攻の兵站基地として大改修しました。

 また、長年の発掘調査により、往時の建築物を忠実に復元したことでも有名です。

IMG_5323.jpg

 高根城は、大河ドラマ「おんな城主直虎」のロケ地でもあるそうです。

 今後、高根城で撮影された画像が放映されるようです。

 楽しみですね。

IMG_5324.jpg

 昼食は、柴咲コウさんが来店されたという、水窪町の道の駅でいただきました。

sIMG_5390.jpg

 こちらも武田が奪取して大改修を受けたとされる社山城。

 Мさんが未訪とのことで、ご案内しました。

sIMG_5444.jpg

 遠江飯田城。

 個性的な縄張りのお城です。

 整備され、標柱も充実しており、楽しく踏査できました。

sIMG_5418.jpg

 こんな感じです。

sIMG_5403.jpg

 飯田城ができる前の古城であったとされる、崇信寺。

 城主の墓所もありました。

IMG_5480.jpg

 レトロな遠江一宮駅を楽しんだあと・・・

IMG_5503.jpg

 遠江一宮の小國神社へ参拝しました。

 聖域、パワースポットですね。

IMG_5510.jpg

 帰り道に富士川SAへ寄ったところ、観覧車が新設されておりビックリ!

 飲食関係も一部リニューアルされていました。

*レポートの在庫がたまっているので、何時アップできることか・・・

 このところ休日出勤が多く、ブログ作業が進みません。

 高根城だけ、先にアップしようか・・・ 思案中です・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」
スポンサーサイト
Comment
Re: ご参考までに
丸馬出様 ご来訪ありがとうございます。

 参照させていただきました。

 甲陽軍鑑の記述を前提にしている点は、同意できませんが・・・

 面白い試みですね。
ご参考までに
番組の内容がわかるページを見つけました。
ご参考にしていただければ幸いです。
ttp://perry-r.hatenablog.com/entry/2017/06/08/003401

ttp://www.asatuyu.com/2017/06/07/fuuun-kawanakajima/
Re: 戦略、時間、地形、コスト、といった視点
丸馬出様 ご来訪ありがとうございます。

 BSで川中島合戦をとりあつかったのですか?

 見たかったです。

 このところ休日出勤が多く・・・

 今日もこれから・・・

 情報収集の余裕が持てる日が待ち遠しい・・・

 申し訳ありません・・・愚痴ってしまいました。

 では!
戦略、時間、地形、コスト、といった視点
おっしゃるとおりですね。

戦略、時間、地形、コスト、といった視点
でも考えないと片手落ちですよね。

ちなみに、NHKのBSで放送していた
風雲!大歴史実験「川中島の戦い 
上杉VS武田 激戦の秘密」
見られました?見逃してしまったのですが
かなり面白かったようですね。
再放送あればいいのですが
Re: 到達点ではあるのですが
丸馬出様

 城には役割がありますからね・・・

 物見の城は、物見さえできればよく・・

 遅滞撤退用の城は、敵の攻めをはねのけることができればそうしたいけど
難しい場合は、時間を稼いで安全に徹底する・・・ そういう目的のために
普請されているのですから、構造がそうなるのは当然ですよね。

 遅滞撤退用の構造として如何に秀逸であるかという点で評価すべきではな
いでしょうか?

到達点ではあるのですが
書いていて感じたのですが
丸子城は技巧的ですばらしい城ですが
堅城ではないと感じました。

とにかく、生命線の退路を保持するのが
大変な城で全方向からせめられたら
短時間で落城してしまうのではないでしょうか。

やはり、後ろ堅固の立地は重要ですね
Re: タイミング
丸馬出様 ご来訪ありがとうございます。

 ドクトリン分析、同意です。

 主尾根を明確に掘り切っているのは、本郭と二郭の間だけで他は土橋残しや、
埋められたのでは?思われる場所もあります。
 主尾根上横の移動を重視した造りになっているのは、攻城兵の攻め口への移動
を速やかにするためと、撤退を速やかにするためであると推察いたします。

> 偶然、静岡遠征とタイミングが合いました
>
> 丸子城を記事にしたので
> 読んでいただければ幸いです。
タイミング
偶然、静岡遠征とタイミングが合いました

丸子城を記事にしたので
読んでいただければ幸いです。

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード