HOME   »  中世城郭  »  碓氷峠陣城(4) ~ 幅広2本堀

碓氷峠陣城(4) ~ 幅広2本堀

 碓氷峠陣城の第4話です。

s碓井峠陣城北

 碓井峠陣城の南東方向には2本の幅の広い堀があります。

 元々、沢的な窪みがあったところへ、若干手を加えて堀にしたのではないかと思われます。

碓井新城IMG_5064

 五郭から、南側を撮影しました。

 木の葉っぱで見えにくいのですが、かなりの幅があることが伝わると思います。

碓井新城IMG_5065

 堀底を撮影しました。

 堀は東へ行くほど深く、西へ行くほど浅くなっています。

碓井新城IMG_5090

 堀底に降り立ち「い」を見上げました。

 なかなかの高さです。

碓氷峠陣城南

 南側からのイメージ図です。

 素人の目測ですので、正確ではありません。

碓井新城IMG_5088

 「あ」の先端。

碓井新城IMG_5091

 南から見た「C」

碓井新城IMG_5093

 堀底から「C」へ道が続いており、横入小口のようになっています。

碓井新城IMG_5094

 登ってきました。

碓井新城IMG_5066

 別角度から・・・

 南側には、兵士が大勢駐屯できるような緩斜面が広がっているので、そちらの将校が出入りした門があったのでしょうか?

 「碓氷峠陣城・前田利家在陣か?」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「群馬の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード