HOME   »  中世城郭  »  碓井峠新城に行ってきました!

碓井峠新城に行ってきました!

 五遁です。

 過日、新聞報道された・・・

 碓氷峠で、新たに城郭遺構が発見された! という情報を確かめてきました。

 お城仲間のМさんと一緒です。

碓井新城IMG_5072

 いつもお世話になっている 「らんまる攻城戦記」 さんの位置情報をもとに散策すると・・・

 あっというまに発見できました。 らんまるさん、ありがとうございました。

 土塁囲みの郭が3つ、土塁のない郭が二つ、長い腰郭っぽいのが二段確認できました。

碓井新城IMG_5078

 堀もありましたし・・・

碓井新城IMG_5080

 枡形もありましたね~

 下記の2城に似ていると、Мさんと話し合いました。

 上山田付城①   上山田付城②

 御所山城①  御所山城②  御所山城③

 2つとも、豊臣軍が北条攻めの際に構築されたとされる城砦です。

 だので、この碓氷峠の遺構も同時期に豊臣軍により構築されたのではないかと・・・

 素人の私は、妄想しました。

 時事ネタなので、この城のレポートだけは早急にアップしたいと思います。

 他に・・・

真田社IMG_5113

 旧軽井沢宿南方の尾根の先端に、削平地と窪みを発見し、狼煙台ではないかと妄想を楽しみました。

真田社IMG_5120

 お昼は、旧軽井沢で10割蕎麦をいただきました。

真田社IMG_5122

 そのあと、浅間山の横を通って、群馬県へ・・・

羽根尾城IMG_5157

<羽根尾城>

 群馬の古い山城の典型。小ぶりでシャキッとしてますね。

IMG_5197.jpg

<長野原城>

 広い段郭がだらだらと・・・

 軍勢が多く駐屯できそうです。

IMG_5200.jpg

 真田丸にあやかろうと、旗が林立していました。

IMG_5203.jpg

<役原城>

 関東下剋上の先駆け、長尾景春の三男が、尻高の地に入り、尻高城を築き、尻高左馬之助を名乗った。

 尻高城は峻険な山城であったので、平時は平城の役原城にあった・・・ということのようです。

IMG_5216.jpg

<中山城>

 真田丸にあやかり、昨年、本丸碑が設置されました。

*碓氷峠新城では、大勢のお城スキの方にお会いできました。

 お城スキの人口が増えてきているように感じ、嬉しい一日でした。

 ホームページ 「土の城への衝動」
スポンサーサイト
Comment
Re: さすがの行動力!
らんまるさん ご来訪ありがとうございます。

 北信の鋭すぎる堀切と格闘されているらんまるさんの目からすると、豊織系陣城特有の緩い遺構は、遺構のうちに入らないのではないでしょうか?

 私共は、朝9時くらいでしたが、10名ほどの方とお会いしました。

 昼過ぎなどは、原宿状態だったかもしれません。

 らんまるさんの記事を見て訪問された方も多いのではないでしょうか?

 先駆けと一番槍が、最大の功名ですね。
さすがの行動力!
お役に立てて何よりですw
たまには一番槍の働きで皆様に恩返ししないと「昼行燈」とか言われそうですよネ(笑)

なるほど、百戦錬磨の方が見ると新参者の小生などとは引き出しの数が全く違うので見方も変わるものですね、勉強になりました。

そうですか、すでに陣城ブームが始まっていましたか(汗)
twitterでも最近多くの訪問記事をみかけます。
横川から碓氷峠の城山までの旧中山道を一通り歩けば、まだまだ何か発見出来そうですよ(笑)

では、夏場のご活躍を期待しております。
ヘビとスズメバチと蜘蛛の巣が苦手な小生は古道の峠巡りでもしております・・・(爆)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード