HOME   »  中世城郭  »  旭山城(5) ~ 破却の痕跡

旭山城(5) ~ 破却の痕跡

 旭山城の第5話です。

IMG_4689.jpg

 南四郭に来ました。

 急峻な山城にしては、広い郭ですね。

 背後を見上げると・・・

IMG_4690.jpg

 上位の郭がそびえたっています。

IMG_4694.jpg

 塁壁には、一部、石垣が残存しています。

 往時の中心部は総石垣に近かったのではないかと推察します。

IMG_4695.jpg

 南四郭を、西、北方向へ進むと、北大堀切が見えてきました。

旭山城南

 北大堀切は、攻城兵の迂回を防ぎ、戦闘地点を限定させることを狙って構築されたのではないかと、推察いたします。

IMG_4696.jpg

 北大堀切を見上げました。

*第三次川中島合戦で、上杉謙信と武田信玄の対陣は3か月も続きました。

 今川家が間に入って和睦が成立しましたが、その和睦の条件に「旭山城の破却」が含まれていました。

 その際、石垣が崩され、石材で堀を埋めたのだと思われます。

 残念です、破却される前を見てみたかった・・・

IMG_4697.jpg

 北大堀切を見下ろしました。

 長いですね~

IMG_4699.jpg

 北大堀切から、南四郭を振り返りました。

 「旭山城第6話・水の手か?」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「長野の城」
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード