HOME   »  中世城郭  »  旭山城(3) ~ 土橋下郭群

旭山城(3) ~ 土橋下郭群

 旭山城の第3話です。

IMG_4672.jpg

 「き」から「か」を振り返りました。

IMG_4674.jpg

 「く」に登ってきました。

 「青点」に腕の良い射撃兵を配しておけば、攻城兵がどの方向から登ってきても、迎撃できます。

IMG_4677.jpg

 現在は、「か」から「青点」の脇へ向けて、道がついています。

旭山城南

 「く」の上の小ピークに、文字を落とし込めなかったので、青点をつけてみました。

 攻城兵は、青点奥の土橋を通らないと先に進めないので、重要な防御ポイントといえます。

IMG_4678.jpg

 土橋が見えてきました。

IMG_4680.jpg

 土橋に向かって右側の堀。

IMG_4681.jpg

 左側の堀。

 こちらの堀はこの先で屈曲し・・・

IMG_4683.jpg

 竪堀となっています。

 竪堀に木を置くと、竪堀が埋まってしまいますね・・・

 竪堀は、山を整備する作業の邪魔になるんでしょうね・・・

 「旭山城第4話・土橋集中防御」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「長野の城」
スポンサーサイト
Comment
き郭の土塁の位置に違和感があったからなんです。

実際にき郭に立ってみると土塁が
射撃用の胸壁の高さで、足元の竪堀を狙うには
絶好のポイントだったんですよ。
Re: 大手道
丸馬出様

 ご来訪ありがとうございます。

 現在の道は、往時の登城路ではないだろうということは強く感じました。

 堀底道ですか・・・

 踏査していないのでなんとも言えませんが。

 土橋手前を、巨大馬出ととらえれば、その筋に大手があっても不思議ではありませんね。
大手道
以前現地調査して感じたのですが
く、き、郭の西側をそのまま登り、
空堀の堀底道から土橋にいたるルートが
大手道だと思うのですがいかがおもわれますか?
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード