HOME   »  中世城郭  »  中居城(11) ~ 本郭張り出し

中居城(11) ~ 本郭張り出し

 中居城の最終話です。

IMG_4407.jpg

 「S」張り出しの先端にきました。

中居北図

 「S」は、三方向へ射撃を加えることができます。

IMG_4408_20170415182604d20.jpg

 「S」から見下ろした「R」

IMG_4409.jpg

 「S」から見下ろした東の堀。

IMG_4410.jpg

 「S」から見下ろした大手郭。

中居南図

 敵の主攻は北側ですので、北に比べると南側はややあっさりですね。

IMG_4328_201704161111342ba.jpg

  「G」から見た本郭。

IMG_4335_20170416111235a7d.jpg

 本郭から見た「G」の小口。

IMG_4330_20170416111321dae.jpg

 本郭東側の土塁。

IMG_4329_20170416111350bdc.jpg

 「H」の両わきの盛り上がりは、二重土塁なのか?

 参道の落ち葉を左右に掃き分け続けて400年でできたものなのか?

 判断に迷うところです。

IMG_4438_20170416111552a2f.jpg

 城主であった中居氏の守り神であったのでしょうか?

 藪で見えにくい場所もありますが、遺構の規模の大きさ、普請の美しさ、縄張りの技巧性、どれをとっても一級品です。

 土の城マニアの皆様へ、お勧めの城です。

IMG_4440_20170416111807132.jpg

 南からの遠景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」
Comment
Re: 情報量がすごいです!
もる様 ご来訪ありがとうございます。

 お城への情熱がいつも伝わってきます。特にお城の縄張り図の見やすさにはいつも感心しています。
⇒ イメージ図は、「ぱっと見のわかりやすさ」を追及して描いており、デフォルメをほどこしています。正確な図面ではありませんのでご承知おきください。

 私は、お城の縄張りが面白い土の城を中心にお城のジオラマを自作しています。余湖くんのホームページを拝見して、お城関係が丁寧にわかりやすく掲載されているのに感心いたしました。
⇒ ジオラマを自作されるとは・・・ 縄張り好きの病が重篤ですね・・・ 同病の者として同情いたします。

 リンクフリーとのことでしたのでリンクさせていただきますのでよろしくお願いします。
 私のページは、7月から始めたばかりでこれから充実させていきたいと思っています。
 ホームページのメールがわからなかったので、こちらに送らせていただきました。
 これからも楽しみに拝見させていただきます。
⇒ リンクありがとうございます。
  よろしければ、こちらからもリンクさせていただきますので、アドレスをお伝えいただければ幸いです。
  一緒に、お城好きの輪を広げていけるといいですね。

情報量がすごいです!
 お城への情熱がいつも伝わってきます。特にお城の縄張り図の見やすさにはいつも感心しています。
 私は、お城の縄張りが面白い土の城を中心にお城のジオラマを自作しています。余湖くんのホームページを拝見して、お城関係が丁寧にわかりやすく掲載されているのに感心いたしました。リンクフリーとのことでしたのでリンクさせていただきますのでよろしくお願いします。

私のページは、7月から始めたばかりでこれから充実させていきたいと思っています。
 ホームページのメールがわからなかったので、こちらに送らせていただきました。
 これからも楽しみに拝見させていただきます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード