HOME   »  中世城郭  »  川中島のお城たち

川中島のお城たち

 五遁です。

 昨日は、信濃国人衆らんさんのご案内で、川中島周辺のお城に行ってまいりました。

 お城仲間のМさんと一緒です。

IMG_4720.jpg

<旭山城>

 第三次川中島合戦時、武田の軍勢が籠り、上杉軍の行動を大きく制約したとされる城。

 武田と上杉の和睦の条件として破却されたしまいました。

 破却前は総石垣に近い城であったと思われます。

IMG_4824.jpg

<大黒城>

 旭山と連携して、上杉に対峙したとされる城。

 古墳を活用していて、古墳の石室が残っています。

IMG_4874.jpg

<枡形城>

 葛山城、大峰城、若槻山城と連携して、上杉の防衛ラインを形成したと推察される城。

 上幅30メートルはあろうかの巨大堀切が圧巻!

IMG_4959.jpg

<若槻山城>

 大規模な郭が多く配され、上杉の兵站を担ったと推察される城。

IMG_5009.jpg

<若槻山上の城>

 大小の堀切をこれでもかと重ねた、防御専心の城。

 若槻山城が背後から奇襲されることを防いでいます。

*らんまるさん、ありがとうございました。

 後半は花粉症で頭がぼーっとしてしまい、多分、受け答えが・・・ おかしくなっていたと思います。

 申し訳ありませんでした。

 また、雪の降る前に、邪魔できると幸いです。

 ホームページ 「土の城への衝動」
スポンサーサイト
Comment
Re: 追加
丸馬出様 ご来訪ありがとうございます。

 川中島合戦については諸説あり、興味が尽きませんね。
追加
記事を追加しました、
福平城は重要な城だった
かもしれませんよ
情報有難うございます。
丸馬出様

 ご来訪ありがとうございます。

 ブログ、拝見しました。

 武田と上杉の勢力圏が図示されて、わかりやすいですね。

 福平城も面白そうですね。

 行きたい城がありすぎて、うれしい悲鳴です。

> 北信濃に遠征する予定があれば
> 私のブログを読んでいただければ幸いです
> そろそろシーズン終盤ですので、
> 楽しんでくださいね
また
北信濃に遠征する予定があれば
私のブログを読んでいただければ幸いです
そろそろシーズン終盤ですので、
楽しんでくださいね
ありがとうございました!
らんまるさま。

 当日は、魅力的なお城たちとのめぐり合いをプロデュースしていただき、感謝感謝です。

 特に旭山城は私の気のすむまでお待ちいただき、かたじけなくも有難く、御礼申し上げます。

 破却される前の、導入路や小口について様々な角度から想像し歩き回っていたら、とんでも
なく時間が過ぎていました。

 心行くまで堪能できました。

 時間の不足は私の旭山城への耽溺のせいで、らんまるさまのせいではありません。

 これから、お絵かきをするのが楽しみです。

 本当に、ありがとうございました。
お疲れ様でした!
遠路はるばる信濃遠征、お疲れ様でした。

自分なりに効率よく廻る手順を考えたつもりでしたが、最終の堂沢出城の時間が足りず反省しきりでございますw
この時期、信濃ではまだまだスギ花粉が飛び交いますので、再訪の際はご用心ください。

貴殿の感じたこの山城の数々、記事が楽しみでございますw

ふつつかなご案内で恐縮ではございますが、またのお越しをお待ちいたしておりまする・・・(笑)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード