HOME   »  中世城郭  »  楯の宮館 ~ 古い遺構か?

楯の宮館 ~ 古い遺構か?

 みなさん、こんにちわ。

 中世城郭愛好家土の城派、武蔵の五遁です。

 平成29年3月18日、お城仲間のМさんと楯の宮館に行ってきました。

津賀アク

 茨城県鹿島市話1696にあります。

IMG_4473_20170416113229ae0.jpg

 駐車場はありませんので、自己責任で停めるしかありません。

楯の宮アク

 詳しいアクセス図です。

IMG_4474_20170416113313e4a.jpg

 墓地まで道が続いていますが、墓地に車を止めるスペースはありません。

 墓地の奥の藪に突入します。

IMG_4476.jpg

 藪の尾根が延々と続きます。

 途中、微妙な凹凸がたくさんありました。

 ガシガシと堀切れば、かなりな防御性を発揮するはずなのですが・・・

IMG_4488.jpg

 本郭にたどり着きました。

楯の宮館図

 全体的に遺構が緩い上、藪でわかりにくかったので、先人の図面と地形図を参考に起こしました。

IMG_4491.jpg

 堀を横から撮影しました。

IMG_4493.jpg

 本郭の北側に移動すると・・・

IMG_4497.jpg

 「B」の場所が小口っぽくなっています。

 南へ移動すると・・・

IMG_4506.jpg

 「E」の場所が屈曲通路っぽくなっています。

IMG_4472_20170416115215f4c.jpg

 西からの遠景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード