HOME   »  中世城郭  »  埼玉県花崎城~駅近物件

埼玉県花崎城~駅近物件

 みなさん、こんにちわ。

 中世城郭愛好家土の城派、武蔵の五遁です。

 平成20年5月13日、花崎城に行ってきました。

花崎アク

 花崎城は、埼玉県加須市花崎にあります。


 

100_1285.jpg

    花崎城は、東武伊勢崎線「花崎駅」の西方、約600メートルにある駅近物件です。

 

 埼玉県立歴史資料館「資料館ガイドブック6」には、「北条流の障子堀が検出され、花崎城山公園には、堀と郭が残っている」と、記載されており、「城山公園」というからには、比高数十メートルの、山上に、幾つもの郭が連なっている! ・・・と、想像して、ワクワクしながら探しました。

 

100_1287.jpg

 しかし、何処にも山は見当たりません。そして、住宅街から見下ろす窪地にその公園はありました。

 

hanasaki.jpg

 イメージ図です、障子堀は埋め戻され、消滅していました。郭が一つ残っているだけです。

 図の上の住宅街の方が高いので、そちらに、より主要な郭があったと思われます。

 

100_1288.jpg

                      図左側の空堀です。

 

100_1289.jpg

                        図下側の水堀です。

 

100_1290.jpg

                水堀には、橋がかけられています。

 

100_1286.jpg

 看板もありました。城主等詳しいことは解らないようです。

 期待が大きかっただけに、落胆も大きく、しばし、呆然としてしまいました。

 窪地なのに、何で城山公園なんて、名前をつけるのでしょうか?

 「城跡」イコール「城山」と呼ばれていた時期もあったのでしょう・・・と、自分を納得させるしかナイノデアリマシタ。

 

 ホームページ 「土の城への衝動」
スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード