HOME   »  中世城郭  »  札城(3) ~ 二郭

札城(3) ~ 二郭

 札城の第3話です。

IMG_4258_201703231225021d8.jpg

 エトク屋敷の東側に鳥居があります。

IMG_4259.jpg

 北側に進むと、道はほりぞこみちとなります。

 右側の城外より、左側の城内エトク屋敷の土塁の方が低いですね。

IMG_4260.jpg

 道は諏訪神社のお堂で行き止まりです。

 ここから、本郭を目指すこともできますが、いったん戻ります。

札城図

 往時は、エトク屋敷の周りをぐるっと土塁で囲んでいたものが、耕作により消滅したのかもしれません。

IMG_4262_20170323122952c69.jpg

 エトク屋敷に戻り北側を撮影しました。

IMG_4264_201703231230402ef.jpg

 エトク屋敷の西側には、二郭があります。

IMG_4265_20170323123117d47.jpg

 一応、登ってみました。

 私は、エトク屋敷から直接本郭を目指そうとしましたが・・・

 耕作している方が「そっちは道が無いよ! 道はあっちだよ!」と熱心に教えてくださいました。

 私は「てやんでい! お城マニアは道なんぞなくったって進むんじゃ~!!」と思いましたが、勿論、口にはせず、ご厚意を受け止め、道に戻るのでした。

札アク

 エトク屋敷と三郭の間の堀底道を下り、北を目指し登って行きます。

IMG_4266_20170323123705cd5.jpg

 その登り道です。

 「札城第4話・北郭」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード