HOME   »  中世城郭  »  埼玉県種垂城~騎西城の支城

埼玉県種垂城~騎西城の支城

 みなさん、こんにちわ。

 中世城郭愛好家土の城派、武蔵の五遁です。

 平成20年5月13日、種垂城に行ってきました。

種垂アク

 種垂城は、埼玉県加須市上種足にあります。

 先述の菖蒲城との距離は約3キロ程です。立地条件も菖蒲城と似ており、同様な防衛構想であったと思われます。


 

100_1274.jpg

 室町時代から、戦国初期まで存在したこと、戦国期には騎西城の支城であったことは確かなようです。

 騎西城は、種垂城の北西約3キロにありました。

 また、成田氏の忍城は、北西約8キロにあります。

 室町後期には、関東管領上杉氏と、古河公方足利氏の争いが始まり、双方の勢力の接点となったこの地は、度々戦火にさらされたことでしょう。

 

 解説版にある「天文八年」と言えば、第一次国府台合戦の翌年です。

 北条早雲の子、北条氏綱が、小弓公方足利義明を、千葉県市川市の国府台で破った戦いです。

 その前年には、北条氏綱が川越城を奪取しており、種垂城もやがて北条氏の支配化に置かれたことでしょう。

100_1275.jpg

 田んぼに囲まれた農家集落の中心部に、城址公園があります。

 

100_1276.jpg

 鉄筋コンクリート製の模擬天守は、大嫌いなのですが、こういった「脱力系」の構築物には心を惹かれます。少ない予算の中、少しでも城跡のムードを・・・と、頭をひねった方々に感謝いたします。

 

100_1277.jpg

 城跡は完璧に、耕作され尽くしており、堀跡? 土塁跡? ・・・と思えなくも無い場所が1箇所あるのみです。この写真がそれです。

 いくら妄想のたくましい私でも、イメージ図の作成は断念いたしました。

 

 ホームページ「土の城への衝動 http://www5.plala.or.jp/tutinosiro/

 

 

 

スポンサーサイト
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード