HOME   »  中世城郭  »  松ヶ崎城(1) ~ 奇跡の残存

松ヶ崎城(1) ~ 奇跡の残存

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成29年2月25日、お城仲間のМさんと松ヶ崎城に行ってきました。

柏アク

千葉県柏市松ヶ崎474-11にあります。

IMG_3986_2017031410501717e.jpg

 看板が設置されています。

IMG_3983.jpg

 専用駐車場もあります。

 ビルの立ち並ぶ市街地にありながら、遺構が残存しているのは奇跡的ですね。

IMG_3987_20170314105853ec2.jpg

 段々がありますが、これは遺構ではないようです。

IMG_3992.jpg

 登ってきました。

 土塁や堀にも芝生が張られ、遺構を観察しやすくなています。

IMG_3994.jpg

 解説版があります。

 城の来歴は不明ですが、戦国期に使用されていたと推察されています。

s松ヶ崎図

 解説版の図面から起こしました。

 台地続きを遮断する堀があったのではないかと考え「推察堀」を記入しました。

IMG_3996.jpg

 城址公園の西側、今は住宅地となっている付近です。

 このあたりに堀があったのではないかと思います。

IMG_3995.jpg

 住宅地を背に、城址公園方向を撮影しました。

 「松ヶ崎城第2話・伏兵撤収路」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「千葉の城」


Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード