HOME   »  中世城郭  »  守谷城(6) ~ キルスロープ

守谷城(6) ~ キルスロープ

 守谷城の第6話です。

IMG_3892_20170310153709ac0.jpg

 前話で堀底を脱した攻城兵は、この攻め口を発見するはずです。

 しかし、この時点で「G」からと、本郭からの射撃にさらされます。

IMG_3893_2017031015383392f.jpg

 「G」への小口です。

IMG_3894_20170310153901e71.jpg

 「G」は土塁に囲まれています。

aIMG_20170309_0001.jpg

 「G」から「H」にかけてのスロープへは、多方向からの攻撃が待ち受けています。

IMG_3896_20170310154122558.jpg

 スロープを見上げました。

 左上と正面からの攻撃が可能ですね。

IMG_3899_20170310154256c50.jpg

 本郭土塁に登って・・・

IMG_3900.jpg

 スロープを見下ろします。

 登ってくる攻城兵への射撃が有効であることが視認できます。

IMG_3901.jpg

 更に・・・

 攻城兵が二郭を制圧しない段階で、「H」に至った場合、「C」からの背後攻撃が可能となります。

 正にキルスロープですね。

IMG_3897_201703101550251f8.jpg

 「H」から、本郭への小口を見上げました。

 本郭の紹介を最後にしたいこだわりから、次回は妙見郭へ飛びます。

 「守谷城第7話・妙見郭」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード