HOME   »  中世城郭  »  埼玉県三ツ木城~恐怖の堀

埼玉県三ツ木城~恐怖の堀

みなさん、こんにちわ。武蔵の五遁です。

平成20年5月13日に、10数年ぶりに、三ツ木城に行ってまいりました。

三ツ木アク

三ツ木城は、埼玉県桶川市にあります。

 

100_1253.jpg

      県道12号に城山公園の看板があり、発見は容易です。駐車場も完備です。

100_1254.jpg

        公園の全体図です。下にある「三角おむすび」みたいな場所が三ツ木城です。

100_1255.jpg

                   公園には遊具が沢山あります。

100_1257.jpg

 城主等、諸説あり詳細は不明のようです。

 

 

100_1266.jpg

       本郭南部の堀です。折りがつけられ、良く残っています。

100_1267.jpg

 本郭西側の切岸です。民家が建っているのでここらへんで遠慮しておきました。

 

100_1260.jpg

           本郭東側の堀です。このあたりが大変危険です。

 

100_1261.jpg

      本郭です。地主さんの許可を得て進入しました。整備されていません。

 

100_1264.jpg

            本郭の内側から、北側の土塁を撮影しました。

 

100_1265.jpg

         土塁の脇には、現在の城主様がいらっしゃいました。

 

mituki.jpg

 イメージ図を作成しました。北側の破壊はあるものの、「比高二重土塁」が完璧に残っていて、一見の価値はあります。

 

 小さいお子さんをお持ちの城好きお父さんなら、「今日は公園へ連れてったる!」と、家族を連れ出し、女房子供が遊具で遊んでいる隙に、「あっ! 俺ちょっとトイレ行ってくる」などと場をはずし、10分程見てまわるのも良いかもしれません。家族と、自分の趣味を同時に満足させることが出来ます。

 

 しかし、現在の城主様のおしっこが流れ込み続けて、柔らかくなっている堀底にズブズブと、ひざまではまり、悲惨な姿で女房子供と再会し、「アンタ、どんなトイレに行ってきたの?」「パパくちゃいー」と、ヒンシュクを買うことにならないよう、細心の注意が必要です。

 

ホームページ http://www5.plala.or.jp/tutinosiro/

 

Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード