HOME   »  中世城郭  »  稲村城(8) ~ 内紛で政権交代

稲村城(8) ~ 内紛で政権交代

 稲村城の最終話です。

_MG_3670.jpg

 「A」からの頭上攻撃にさらされながら進み、ググッと左に方向転換です。

_MG_3671.jpg

 左右からの頭上攻撃にさらされながら、左斜めに登っていきます。

_MG_3672.jpg

 登った先で、少し、右へ屈曲しています。

 攻城兵に、先の見通しをさせず、横矢攻撃を仕掛ける工夫ですね。

稲村北

 微妙な屈曲具合を上手く表現できていませんね。申し訳ありません。

 下手の横好きで、一向に上達しません。

_MG_3674.jpg

 土塁の上から、北小口を見下ろしました。

_MG_3675.jpg

 土塁を見ると、登りたくなります。

 微妙に折りがつけられています。

_MG_3650.jpg

 土塁を降りて、「A」の櫓台を振り返りました。

_MG_3653.jpg

 本郭の北東方向です。

 カメラの撮影モードがおかしくなっていなければ、抜けるような青空が美しいはずなのですが・・・

_MG_3655.jpg

 富士山も見えます。

 この平野を治めるには絶好の立地ですね。

*1534年、稲村城を本拠とした里見家当主義豊は、同族の里見義堯に攻め滅ぼされ、里見家で政権交代が行われました。

 稲村城は、里見氏の本拠としての役割を終えました。

 1534年といえば、織田信長が生まれた年ですね。

_MG_3592.jpg

 南東からの遠景でお別れです。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「千葉の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード