HOME   »  中世城郭  »  稲村城(5) ~ 腰郭

稲村城(5) ~ 腰郭

 稲村城の第5話です。

_MG_3627.jpg

 「あ」の尾根の先端付近に来ました。

_MG_3630.jpg

 城の中心部へ向かっています。

 南小口へ短距離でアクセスできるルートですが、堀切はありません。

 表面は均してありますが、緩やかな上り坂です。

_MG_3633.jpg

 腰郭の南にあるこの段差で、敵を食い止めようとしているようです。

20170302103420d3f_20170604120224bbe.jpg

 段差に対して、本郭や「B」から攻撃できるようになっています。

_MG_3634_20170303170148270.jpg

 段差を登って、腰郭を撮影しました。

 勿論、腰郭から段差へ攻撃をすることもできますし、段差を登った時点で腰郭から伏兵が横を突くことも可能です。

_MG_3636.jpg

 腰郭を進んでいます。

 攻城兵が東側から、直接本郭へ登ることを阻止する意味もありますね。

_MG_3637.jpg

 腰郭の行き止まりです。

_MG_3639.jpg

 行き止まりまで行ったので戻ります。

 南小口方向へ向かっています。

 攻城兵が腰郭に登り着き、南小口へ向かう間、常に本郭からの攻撃にさらされます。

 「稲村城第6話・桝形南小口」へ続く・・・

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「千葉の城」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード