HOME   »  史跡  »  矢尻の井戸 ~ 源頼朝上陸伝説

矢尻の井戸 ~ 源頼朝上陸伝説

 みなさん、こんにちは。
 中世城郭愛好家、土の城派、武蔵の五遁です。
 平成29年2月4日、お城仲間のМさんと矢尻の井戸に行ってきました。

須崎アク

 千葉県館山市須崎にあります。

IMG_3840.jpg

 目の前には「矢尻の井戸前」バス停があります。

IMG_3838_20170223105230e38.jpg

 「源頼朝公上陸地」の碑があります。

 源頼朝は、平家討伐の為、伊豆に挙兵しますが、一旦は敗れ、海を渡って、安房を目指しました。

 そして、流れ着いたのがこの場所であるという伝説があるそうです。

IMG_3841_20170223105904c66.jpg

 矢尻の井戸水の碑もありますね。

 航海の最中、水不足に苦しんだ頼朝一行は、水場を探しましたが・・・

 ナカナカ見つかりません。

 そこで、源頼朝が矢を地に突き立てると、水がコンコンと湧き出ました。

 めでたしめでたし・・・という伝説もあるそうです。

IMG_3842_20170223110301d91.jpg

 井戸を守るための屋根がしつらえてありますね。

IMG_3843.jpg

 英雄にあやかりたいという、庶民の気持ちが、伝説を生みだしたのでしょうか?

IMG_3839_20170223110440fd0.jpg

 井戸からの、館山湾の景色でお別れです。 

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「史跡の部屋」
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード