HOME   »  音楽  »  プログレ懐古 ~ カルメンマキ&OZ

プログレ懐古 ~ カルメンマキ&OZ

 プログレッシブロックファンの五遁です。

 プログレに興味のない、お城マニアの方々はパスしてくださいね。

 高校生の頃聞いていた、カルメンマキ&OZの曲をユーチューブで検索してみたら、ありました。

 懐かしいと同時に、あの時代にこれをやっていた先進性に改めてびっくりしました。

 早すぎた・・・ 時代にマッチしていたら・・・ 世界的に認知されていたのでは?

 日本のロック女性ボーカルの開拓者であり、日本のプログレの開拓者でもありますね。


 
スポンサーサイト
Comment
Re: プログレ懐古 ~ カルメンマキ&OZ
なめこうに様 ご来訪ありがとうございます。

 ピーナッツが、エピタフを歌って、レコードにしちゃっているんですよね。

 エピタフの入ったクリムゾンのアルバムは、ビートルズを抜いて、チャートの
トップに躍り出たのですから、あの頃、プログレは音楽の主流に迫っていたんで
すよね。

 今では、ヨーロッパで細々と・・といった、感じですね。

 おっしゃる通り、日本は外の音楽を日本的なフィルターを通して輸入する傾向が
あると思います。


> こんにちは。プログレネタになるとごそごそ出てくるなめこでございます。
> オズの映像はほとんど観たことがないので、これはこれは貴重なものをありがとうございます。
>
> 、、、ですが、Youtube観てて、その脇に出ていたザ・ピーナッツの「エピタフ」や「対自核」にも萌えてしまいました(笑)。いったいどういう選曲やら。スタッフにプログレ変態がいるに違いありません(笑)。
> 「エピタフ」はフォーリーブスやヒデキも歌ってるようです。すごいですね、70年代。
>
> この辺の歌謡曲やロックを含めた日本のポップミュージックは、ビートルズのようなメインストリームから直ではなく、「変な経路」を通ってきて継承されているものが多いような気がします。80年代のテクノとか。。。私見ですが。
プログレ懐古 ~ カルメンマキ&OZ
こんにちは。プログレネタになるとごそごそ出てくるなめこでございます。
オズの映像はほとんど観たことがないので、これはこれは貴重なものをありがとうございます。

、、、ですが、Youtube観てて、その脇に出ていたザ・ピーナッツの「エピタフ」や「対自核」にも萌えてしまいました(笑)。いったいどういう選曲やら。スタッフにプログレ変態がいるに違いありません(笑)。
「エピタフ」はフォーリーブスやヒデキも歌ってるようです。すごいですね、70年代。

この辺の歌謡曲やロックを含めた日本のポップミュージックは、ビートルズのようなメインストリームから直ではなく、「変な経路」を通ってきて継承されているものが多いような気がします。80年代のテクノとか。。。私見ですが。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード