HOME   »  中世城郭  »  小幡城(16) ~ 土の城マニア必見!

小幡城(16) ~ 土の城マニア必見!

 小幡城の最終話です。

IMG_3278.jpg

 本郭に入りました。

 城主の御殿があったのでしょうか?

IMG_3285_20170222142505e66.jpg

 本郭東側の土塁に登り、「A」の超張り出しを撮影しました。

 アングルを下にやると・・・

IMG_3286_20170222142630f79.jpg

 究極のキルスポットを見下ろすことができます。

 岩を投げおろしても、弓を射ても、鉄砲を撃っても、下にいる攻城兵はひとたまりもありません。

小幡原図

 一生懸命スケッチしたつもりでしたが、細部で異なる部分があり、申し訳ありません。

 あと、何年後かに、再度、チャレンジしたいと思います。

IMG_3288_20170222143109311.jpg

 本郭北側の土塁の上を西へ向かいます。

IMG_3291_20170222143711062.jpg

 「 I 」と「R」の間の堀に対して、本郭土塁の張り出しから狙撃しやすいことがわかる写真。

IMG_3296.jpg

 本郭土塁が、五郭を見下ろす位置にあり、五郭に侵入した攻城兵へ射撃を仕掛けることが視認できる写真。

IMG_3287_2017022214404388d.jpg

 本郭土塁から見下ろした、本郭の写真。

IMG_3373_2017022214412870b.jpg

 解説版の写真でお別れです。

 土の城マニアなら、必ず踏みしめなければならない地です。

 是非、訪問され、その素晴らしさを実感してください。

 ホームページ 「土の城への衝動」 > 「茨城の城」
Comment
Re: そのとおりですね
丸馬出様 ご来訪ありがとうございます。

 技巧的で残存度合いの良い城なので、アクセスが伸び
今後の励みになりました。

 次のお勧めは中居城です。

> 2郭は独立している郭なので
> その可能性は高いですね
そのとおりですね
2郭は独立している郭なので
その可能性は高いですね
Re: 退路
丸馬出様 ご来訪ありがとうございます。

 本郭と三郭をツナグ土橋はありませんでしたし、木橋受けのような場所も
記憶にありません。

 戦況によっては、ある時点で二郭へ当主を移したのかもしれませんね。
退路
本丸→三の丸→城外
という退路がないと逃げ道がないので
本丸から3の丸に橋があったと
想像しているのですが
いかが思われますか?

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

武蔵の五遁

Author:武蔵の五遁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード